2023年9月26日更新
令和5年度 後期 履修登録日程表を確認してください。
令和5年度 後期開講科目の履修登録等についてを確認してください。
【記載内容】
・後期開講科目の履修登録および後期授業開始について
・履修上の諸注意について
・教職課程受講者へのお知らせについて
・前期科目の成績調査について
・成績証明書の発行について
9月6日(水)12時00分~11日(月)12時50分及び9月15日(金)12時00分~20日(水)12時50分
※9月11日(月)12時50分~15(金)12時00分は、システムの都合で履修登録を行うことができません。
履修登録を行った後でも、登録期間中または履修修正期間中であれば、自身でK-SMAPYⅡから修正(変更・削除等)を行うことができます。ただし、登録期間中であっても、履修者数が定員に達した科目は登録の受付を停止する場合がありますので、ご注意ください。
一次募集は終了しました。
二次募集は終了しました。
9月6日(水)12時00分~11日(月)12時50分
結果発表:9月13日(水)20時00分
9月15日(金)12時00分~20日(水)12時50分
結果発表:9月22日(金)20時00分
※一次募集で定員に達していない科目について、二次募集を行います。
9月25日(月)12時00分~10月2日(月)12時50分
※二次募集で定員に達していない科目について、先着順で三次募集を行います。
応募者数が定員を超えた場合に抽選を行う科目です。単一の選択に基づき抽選を行う科目を「一般登録方式」による事前登録科目、選択された希望順位に基づき抽選を行う科目を「希望優先方式」による事前登録科目と言います。
定員に達していない科目のみ募集期間中または履修修正期間中であれば、自身でK-SMAPYⅡから削除することができます。定員に達した科目は、いかなる理由があっても削除することができませんので、よく考えてから応募してください。
事前登録科目は抽選を行う科目です。抽選の結果当選し、事前登録科目の登録が確定した後に教科書を購入するようにしてください。
9月25日(月)12時00分~10月2日(月)12時50分
本登録期間(一般登録及び事前登録期間)終了後、一定の条件を満たす科目(以下参照)に限って追加・削除ができる期間のことを言います。
<一定の条件を満たす科目>
履修登録は、原則としてK-SMAPYⅡで行います。『履修登録の手引き』の「第6章 学修支援システム『K-SMAPYⅡ』」に従って履修登録を行ってください。
また、履修登録にあたっては、以下の情報も参考にしてください。
募集について
開講科目について
令和5年度サマーセッション開講科目教室一覧【9月13日更新】
PCAP「論述問題演習」の詳細については、共通教育センターホームページに掲載している令和5年度後期開講『論述問題演習』(サマーセッション)クラス授業紹介を確認してください。
ホームページからダウンロード・印刷した申請書類へ必要事項を記入し、以下の要領に従って提出してください。なお、提出方法がメールの場合は、「学生証の写し」の提出は不要です。
・申請書類及び、その他の提出書類をスマートフォンや携帯電話、デジタルカメラで撮影してください。
・書類の記載内容が読みとれる画像であることを確認してください。
・書類全体が入るように撮影・スキャンしてください。
・ファイル形式はJPEGでお願いします。
ご本人確認のために必ず大学のメールアドレス(@kokugakuin.ac.jp)から
kyoumu-touroku[at]kokugakuin.ac.jp
※アドレスの[at]は@に変更してください
宛てに、以下の書式に従って件名を記入し、撮影した画像(提出書類)をメールに添付の上で送信してください。
[書式]
件名:【申請書類名】●学部●学科●年(学籍番号・氏名)
※本文は未記入で構いません。
[記入例]
件名:【検定・資格試験単位認定願い】法学部法律学科4年(160000・若木太郎)
大学のメールアドレスの利用については、「Microsoft365 の利用について」をご確認ください。
※ご不明な点がある場合は、情報システム課までお問合せください。
ホームページからダウンロード・印刷した申請書類へ必要事項を記入し、「学生証の写し」等の提出書類とあわせて以下の送付先まで郵送してください。なお、封筒の表面左下(横書きの場合は右下)に「申請書類名 在中」(記入例:検定・資格試験による単位認定の場合は「検定・資格試験単位認定願い 在中」)と朱書きの上で郵送してください。
また、郵送にあたっては、提出控えとしてのコピーをとること、特定記録またはレターパック等の追跡可能な方法で郵送することをお薦めします。なお、学生控えの記載がある申請書類につきましては、切取り不要です。
〒150-8440東京都渋谷区東4-10-28
國學院大學教務課 行
〒225-0003神奈川県横浜市青葉区新石川3-22-1
國學院大學たまプラーザ事務課 教務担当 行
本学が指定する検定に合格または資格を取得することにより、単位認定を受けることができます。検定・資格試験による単位認定を希望する場合は、下記の要領に従って必要書類を提出してください。
なお、詳細は、各入学年度の『履修要綱』で該当ページを確認してください(令和5年度『履修要綱(文学部・法学部・経済学部・神道文化学部)』の場合は、14・15ページが該当します)。
提出方法:窓口・メール・郵送のいずれか
※窓口の場合は、たまプラーザ事務課または教務課
※メールの場合は、メールによる書類提出時の注意事項を参照
受付期間:令和5年9月6日(水)12時00分~20日(水)12時50分
※窓口の場合は、開室時間に限る
※メール・郵送の場合は、9月20日(水)必着
提出書類:「検定・資格の認定証の写し」及び以下の該当する書類
共通教育科目として単位認定
・「検定・資格試験単位認定願い(平成29年度以降入学者用)」
教養総合科目として単位認定
・「検定・資格試験単位認定願い(平成28年度以前入学者用)」
経済学部専門教育科目として単位認定
・「検定・資格試験単位認定願い(令和2年度以降入学者用)」
・「検定・資格試験単位認定願い(平成29年度~令和元年度入学者用)」
・「検定・資格試験単位認定願い(平成28年度以前入学者用)」
法学部専門教育科目として単位認定
・「検定・資格試験単位認定願い(平成29年度以降入学者用)」
・「検定・資格試験単位認定願い(平成28年度以前入学者用)」
國學院大學フレックス特別給付奨学金受給者の方で、昼開講時間帯に資格課程科目の履修を希望する場合につきましては、「資格課程科目履修願い」を提出し、所定の科目履修費を支払うことにより履修することができます。
事前にダウンロード・印刷した提出書類へ必要事項を記入し、所定の科目履修費を支払った上で窓口まで持参してください。
受付期間:令和5年9月6日(水)12時00分~20日(水)12時50分
※開室時間に限る
提出書類:「資格課程科目履修願い(フレックス特別給付奨学金受給者対象)」
当選後も定員に達しなかった事前登録科目は、履修登録期間中にK-SMAPYⅡから自身で削除することができますが、定員に達して募集を締め切った科目は、いかなる理由があっても削除することができません。
ただし、今期の履修登録時に当選した事前登録科目を削除しなければ、卒業要件や教職・資格要件を満たせなくなる場合と、英語などの希望優先方式による事前登録科目で、希望以上の科目数が当選した場合は、窓口に申し出をすることにより削除することができますので、たまプラーザ事務課または教務課に申し出ててください。
受付期間:令和5年9月15日(金)9時00分~10月2日(月)12時50分
履修登録締切後に、今期の履修登録科目の追加・変更等の対応をしなければ、卒業要件や教職・資格要件を満たせなくなるなどのやむを得ない事情があった場合に限り、たまプラーザ事務課または教務課から「科目修正願い」を提出するよう指示があります。
窓口のみの取扱いとなりますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、事前にダウンロード・印刷した提出書類へ必要事項を記入の上で窓口まで持参してください。
各学部・学科の専攻やコース等の基本項目及び教職・資格課程の登録変更について、履修規定等の理由によりK-SMAPYⅡから変更ができない場合に限り、たまプラーザ事務課または教務課から「基本項目・資格課程等修正願い」を提出するよう指示があります。
窓口のみの取扱いとなりますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、事前にダウンロード・印刷した提出書類へ必要事項を記入の上で窓口まで持参してください。
卒業の時期は、通常、4年次学年末(3月)ですが、翌年度の前期終了時に卒業要件を満たした場合、9月末での卒業が可能となります。9月卒業を希望する場合は、下記の要領に従って必要書類を提出してください。
提出方法:窓口・郵送・メールのいずれか
※窓口の場合は、たまプラーザ事務課または教務課
※メールの場合は、メールによる書類提出時の注意事項を参照
※郵送の場合は、郵送による書類提出時の注意事項を参照
受付期間:令和5年4月1日(土)12時00分~6月30日(金)
※窓口の場合は、開室時間に限る。
※郵送の場合は、6月30日(金)必着
ただし、文学部の学生で「卒業論文」が9月卒業要件科目となっている場合の受付期間は、令和5年4月1日(土)12時00分~5月8日(月)12時50分となります。
提出書類:「学生証の写し(郵送の場合のみ必要)」「9月卒業願い」
9月卒業願を提出後、特別の事情により願出を取り下げる場合には、所定用紙の提出が必要となります。
提出方法:窓口・郵送・メールのいずれか(9月卒業願と同様)
※窓口の場合は、たまプラーザ事務課または教務課
※メールの場合は、メールによる書類提出時の注意事項を参照
※郵送の場合は、郵送による書類提出時の注意事項を参照
受付期限:令和5年7月31日(月)
※窓口の場合は、開室時間に限る。
※郵送の場合は、7月31日(月)必着
提出書類:「学生証の写し(郵送の場合のみ必要)」「9月卒業取下げ願い」
令和5年度より、オンデマンド型授業に関わる項目名の一部を変更します。詳しくは、「K-SMAPYⅡの一部仕様変更について(お知らせ)」を確認してください。
シラバス検索した場合、「オンデマンド型授業」は各曜日の一番最後に表示されます。
成績照会の科目一覧に「遠隔授業」の項目が追加されます。令和4年度以降に履修・修得した科目で遠隔授業に該当する場合は、「遠隔授業」の項目に「〇」が表示されます。なお、令和3年度以前に履修・修得した科目には「〇」が表示されませんのでご注意ください。
「遠隔授業のみ表示」のチェックボックスが追加されます。令和4年度以降に履修・修得した科目で、遠隔授業に該当する科目のみを表示させたい場合に使用してください。
教育開発推進機構学修支援センターによる、履修登録の基本事項を説明した動画です。学修支援センター相談室への相談で一番多いのは、履修登録に関する相談です。そこで、新入生向けに基本的な事柄を説明した動画を作成しました。時間割を組む前に、参考にしてください。
※令和5年度新入生についても変更はありませんので、令和4年度を令和5年度に適宜読み替えて視聴してください。
以下、履修登録関係のリンク集です。
・入学年度の履修要綱
・K-SMAPYⅡ(WEBシラバスもこちらで確認できます。)
・Web時間割(履修登録の手引きや開講講座表などはこちらから)
動画の最後に紹介している履修登録に関するQ&Aは、以下のリンクをご参照ください。
・履修登録についてのQ&A
・学修支援センターによる履修登録のQ&A(上の教務課のQ&Aよりもう少し細かい内容です。令和3年度を令和5年度に適宜読み替えてください。)
令和4年度の履修に関する説明会の欠席者用に、昨年度作成した説明会動画を以下に公開しました。令和3年度入学生向けの説明となりますが、欠席者は動画を視聴し内容を確認してください。また、『履修要綱』及び『履修登録の手引き』についても、こちらから確認してください。
1. 大学について(MP4形式、10.3MB)
2-1. 大学の授業の仕組み(その1)(MP4形式、10.3MB)
2-2. 大学の授業の仕組み(その2)(MP4形式、11.6MB)
3. 時間割の作成
・日本文学科(その1)(MP4形式、9.6MB)
・日本文学科(その2)(MP4形式、9.2MB)
・日本文学科(その3)(MP4形式、9.9MB)
・中国文学科(その1)(MP4形式、7.4MB)
・中国文学科(その2)(MP4形式、10.6MB)
・外国語文化学科(その1)(MP4形式、11.4MB)
・外国語文化学科(その2)(MP4形式、4.4MB)
・史学科(その1)(MP4形式、8.6MB)
・史学科(その2)(MP4形式、8.9MB)
・哲学科(その1)(MP4形式、8.1MB)
・哲学科(その2)(MP4形式、11.2MB)
・法律学科法律専攻(MP4形式、9.0MB)
・法律学科法律専門職専攻(MP4形式、9.3MB)
・法律学科政治専攻(MP4形式、8.9MB)
・経済学科(MP4形式、13.9MB)
・経営学科(MP4形式、14.3MB)
・神道文化学科(その1)(MP4形式、8.6MB)
・神道文化学科(その2)(MP4形式、9.5MB)
・神道文化学科(その3)(MP4形式、9.6MB)
4. 時間割の登録(MP4形式、12.0MB)
5. 授業への出席(MP4形式、10.2MB)
1. 大学について(MP4形式、MB)
2-1. 大学の授業の仕組み(その1)(MP4形式、10.3MB)
2-2. 大学の授業の仕組み(その2)(MP4形式、11.6MB)
3. 時間割の登録(MP4形式、12.0MB)
4. 授業への出席(MP4形式、10.2MB)
教務課への問合せ・相談は窓口のほか、電話・メールでも受付しています。電話による問合せ・相談の場合は、窓口開室時間内に03-5466-0135(教務課の代表番号)までお願いします。
メールによる問合せ・相談の場合は、「大学ホームページのお問合せ機能」を利用してください。なお、教務課閉室日はお問合せへの対応ができません。また、お問合せ・相談の内容によっては、回答にお時間をいただく場合や、返答いたしかねる場合がございますのでご了承ください。お急ぎの場合は電話にてお問い合わせください。
平日 | 9時00分~12時50分、13時50分~20時30分 |
土曜日 | 9時00分~12時50分、13時50分~16時30分 |
※日・祝祭日及び大学の指定する休日(創立記念日、夏期休暇、年末年始など)は、窓口を閉室します。
※11月1日(水)は創立記念祭(休校日)のため、窓口を閉室します。
※11月4日(土)は創立記念日(休校日)のため、窓口を閉室します。
※11月6日(月)・7日(火)は校内整備(休校日)のため、窓口を閉室します。
たまプラーザ事務課の窓口開室・電話受付時間は下記のとおりです。(日曜及び大学の休日を除く)
月~土 9:00~12:45 13:45~16:40
なお、令和5年7月24日(月)~9月25日(月)の期間については、令和5年度 夏期 事務室開室日程表を確認してください。
※メールによる問合せ・相談の場合は、「大学ホームページのお問合せ機能」を利用してください。
※電話による履修に関する問合せ・相談の場合は、045-904-7721(たまプラーザ事務課教務担当)までお願いします。
履修登録期間中は、以下の日程でエルダー・サポーター(上級生の先輩)による履修相談ブースを開設します。予約は不要ですので、都合の良い時間に直接お越しください。
エルダー・サポーターは、履修登録の方法や時間割の組み方について、学生の皆さんに近い目線からアドバイスをしています。履修相談は面談形式で実施し、皆さんが疑問に思っていることや不安に感じていることに対して、一人一人にあった提案やサポートを行います。一人で悩まず、気軽に相談してください。
★9月6日(水)~8日(金):3310教室にてまず受付をお済ませください
↓相談教室↓
9月6日(水) | 14時10分~16時45分 | 3304教室 |
9月7日(木) | 10時10分~12時45分、14時10分~16時45分 | 3304教室 |
9月8日(金) | 10時10分~12時45分、14時10分~16時45分 | 3304教室 |
9月11日(月) | 10時10分~12時45分 | 6201教室(6号館2階) |
<活動予定者>
勤務日 | 時間帯 | 人数 | 文学部 | 法学部 | 経済学部 | 神道文化学部 |
9/6(水) | 14:00-17:00 | 3 | 外国語文化学科→史学科に変更(9/6更新) | 法律専攻 | 経営学科 | |
9/7(木) | 10:00-13:00 | 3 | 史学科 | 法律専攻 | 神道文化学科 | |
14:00-17:00 | 3 | 史学科 | 法律専攻 | 神道文化学科 | ||
9/8(金) | 10:00-13:00 | 中止 | ||||
14:00-17:00 | 中止 | |||||
9/11(月) | 10:00-13:00 | 2 | 史学科 | 法律専攻 |
※9/8(金)追記※
9/8(金)のエルダーサポーター活動は、台風13号接近のため、午前・午後ともに活動を中止とさせていただきます。
<持参物>
・筆記用具
・自分自身で作成した時間割の写し
・「履修要綱」の冊子(教務課や履修相談ブースでの貸し出しは行っておりません。)
<注意事項>
・午前に呼びきれなかった分は、午後にお呼びします。
・午後に呼びきれなかった分は、誠に申し訳ございませんが、キャンセルとなります。恐れ入りますが、日を改めて再度お越しください。
・活動予定者の学科は変更になる可能性があります。ご自身の所属でない学科のエルダーサポーターでも相談に乗ることは可能ですので、ご利用ください。
このページに対するお問い合せ先: 教学事務部教務課
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