若木育成会

2023年9月4日更新

若木育成会とは

「若木育成会」は、大学とご父母の皆様との連絡を密にし、学生の勉学と福祉、大学教育の振興充実、併せて会員相互の親睦を図ることを目的とする組織です。
本会の名称は大学が所在する旧地名(渋谷区若木町)並びに「学生(若木)を育てる」ことにちなみ、付けられました。

本会は、昭和23年3月に「父兄会」として発足し、同年11月に「父兄後援会」、昭和46年に「國學院大學父兄会」、平成9年に「國學院大學若木育成会」と名称を改め、現在に至っています。
学生の奨学金、課外活動、就職活動などへの支援、教育環境の整備などの支援に加え、会員の皆様を対象とする「キャンパス見学会」、全国56支部において開催される「支部の集い」、研修旅行、講演会、支部会報の発行など支部独自の活動を展開しています。

ご子女のご入学によって、皆様との繋がりができましたのも大切な「縁(えにし)」のひとつと思います。どうぞ、ご子女のため、大学教育充実のため、若木育成会の活動にご理解をたまわり、各種行事にご参加いただきますよう重ねてお願い申しあげます。

若木育成会の主な事業

1)学生
 修学支援、キャリア支援、課外活動支援、学生食堂利用助成、入学時・卒業時の記念品贈呈 等

2)会員
  全国各地での「支部の集い」の開催、大学での「キャンパス見学会」の開催、支部活動への援助、若木育成会会報『わかぎ』及び大学ガイドブック(年刊)の編集・発行、「國學院大學学報」の送付、罹災会員への見舞い 等

3)大学
 大学が行う学生への支援に対する助成、教育振興事業(文化講演会等)への助成 等

大学からのお知らせ

授業・学生生活・奨学金の申込等に関する重要なお知らせは、こちらをご確認ください。

お問い合せ先

若木育成会に関する業務は大学の総務部校友課が担当しています。ご不明な点やお気付きの点がございましたらお問い合わせください。

<若木育成会事務局(校友課)>
電話番号 03-5466-0131
メールアドレス soumu-kouyu@kokugakuin.ac.jp

このページに対するお問い合せ先: 若木育成会事務局(國學院大學 校友課 内)

MENU