2024年6月13日更新
K-SMAPYⅡでご登録いただいた個人情報または卒業時に進路調査票でご提出いただいた個人情報は、國學院大學において卒業生情報として管理するほか、下記の利用目的の範囲内において、大学の同窓会組織である(一財)國學院大學院友会と共同で利用させていただきます。
なお、(一財)國學院大學院友会は、國學院大學と同様、個人情報保護に必要な安全管理措置を講じております。
また、提供していただいた個人情報を共同利用の範囲を超えて第三者に提供することはありません。
共同利用目的 | 機関誌、院友会の案内の送付など卒業生の親睦や互助に資するため |
---|---|
共同利用するデータ項目 | 氏名、卒期、学部学科、住所、電話番号、勤務先 |
お問い合わせ先 | 【國學院大學 総務部総務課】 電話 :03-5466-0111 (午前9時~午後5時 土曜・日曜・祝日除く) FAX :03-5485-0154(24時間受付) |
本学では、卒業生の就職状況を把握し、今後の本学の就職支援に役立てたいと考えております。
本学学生の就職活動に対するご理解とご協力をお願い申し上げます。
また、本人が第三者への個人データの提供を停止したいときは、
下記問い合わせ先への請求によって、当該個人データの提供を停止します。(オプトアウト)
利用目的 | 卒業生の進路状況を把握、在学生の就職支援検討、国等の調査への回答(卒業時に同意いただいた方のみ、提供していただいた進路情報をOBOG訪問を希望する在学生に提供する場合があります) |
---|---|
提供する情報 | 氏名、卒業期、在学時の学部学科、就職先名称、電話番号、メールアドレス |
提供の方法 | 文書・メールにて提供 |
在学生への提供停止 |
以下にご連絡ください。 メール:syu-syoku☆kokugakuin.ac.jp (☆を@に変更してお送りください) |
なお、卒業生の進路について、各大学は毎年5月に文部科学省に報告することが義務付けられています 。(提出するデータには個人を特定する情報は含まれません)。
K-SMAPYⅡ就職活動報告でご登録いただいた進路情報、または卒業時にご提出いただいた個人情報は、就職活動中または活動前の学生の就職活動支援に活用するため、卒業後はOB・OG情報としてK-SMAPYⅡ上で公開させていただきます。(公開する情報は、就職または進学のみです)。※K-SMAPYⅡは、本学学生もしくは就職担当職員以外は閲覧できません。
進路情報をして公開する情報は以下のとおりです。
公開する項目 | 学科名称、進路先名称、性別、卒業年度 |
---|
また、本人が第三者への個人データの提供を停止したいときは、下記問い合わせ先への請求によって、当該個人データの提供を停止します。(オプトアウト)
お問い合わせ先 |
第三者提供の停止を希望される場合は、以下にご連絡ください。 メール:syu-syoku☆kokugakuin.ac.jp (☆を@に変更してお送りください) 電話 :03-5466-0151 |
---|
K-SMAPYⅡ希望進路登録でご登録いただいた個人情報は、就職活動中の学生へ進路情報を配信するほか、進路支援、就職支援、就職斡旋に活用するために使用します。(これらの利用目的の範囲を超えて使用し、本人の同意を得ずに第三者へ提供することはありません。)
入学時にご提出いただいた(K-SMAPYⅡ個人情報登録で登録)氏名、住所等連絡先の個人情報は、キャリア(進路)形成支援・就職支援・就職斡旋に関する連絡や資料を提供するために使用するほか、キャリアサポート課で受領した情報を把握し、キャリア(進路)形成支援・就職支援・就職斡旋を行うために使用します。(これらの利用目的の範囲を超えて使用し、本人の同意を得ずに第三者へ提供することはありません。)
キャリアサポート課で行うキャリア(進路)形成支援または就職支援に関する学内行事を開催する際に、行事の様子を記録するため、デジタルカメラ等による撮影を行います。撮影した画像は、次年度以降の行事に活用するためキャリアサポート課で保管するほか、以下のとおり、次年度以降に同様の行事を開催する際に、在学生への行事紹介資料として提供いたします。また、キャリアサポート課ホームページに掲載し、行事紹介に活用する場合があります(ただし、個人が特定できる画像の場合は、本人の承諾を得た上で掲載します)。(これらの利用目的の範囲を超えて使用することはありません。)
また、本人が第三者への個人データの提供を停止したいときは、
下記問い合わせ先への請求によって、当該個人データの提供を停止します。(オプトアウト)
利用目的 | 在学生への行事紹介資料として活用するため |
---|---|
提供する情報 | 行事の様子を撮影した画像 |
提供の方法 | パワーポイント等の資料の一部として、映像の公開を行う |
在学生への提供停止 |
第三者提供の停止を希望される場合は、以下にご連絡ください。 メール:syu-syoku☆kokugakuin.ac.jp (☆を@に変更してお送りください)
電話 :03-5466-0151 |
在学生のみなさんは、就職活動や進路選択の過程において、本学卒業生情報または本学学生の情報(内定者情報等)を取得する場合があると思います。
みなさんが取得した卒業生・在学生の個人情報は、みなさんの就職活動もしくは進路選択においてのみ活用することとし、就職活動・進路選択以外の目的で活用することのないようにご注意ください。
また卒業生・在学生の個人情報取扱については充分注意し、情報の紛失・漏洩が起きないように気を付けてください。
個人情報保護法は、企業のみならず、NPOや大学も含め個人情報を事業に利用するすべての事業者・団体が、この法律を守り、個人情報の保護に努めることを定めています。
本学も、個人情報を大切にする仕組みをしっかりと整えています。
みなさんの履修登録や成績管理をはじめとして、さまざまな学生生活のニーズにふさわしいサービスと情報を提供するためには、みなさんの個人情報を提供していただくととともに、本学において、それを適切に管理し、活用することが必要になります。他方で、個人情報を当初の目的とは異なる理由で利用したり、漏えいしたりすることは決してあってはなりません。
そこで、本学は、個人情報の保護が、個人の権利が尊重されるために不可欠であると深く認識し、個人情報の保護に関する法律などの関係法令を遵守し、以下のような対応を行っています。
(1) 個人情報を取得するときには、どのような目的で個人情報を利用するのかについて、具体的に特定し、その利用目的については、あらかじめ公表するか、本人に知らせることとしています。個人情報のうち、本人に対する不当な差別・偏見が生じないように特に配慮を要する情報(人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪の経歴、犯罪被害情報など)については、「要配慮個人情報」として、取得するときは本人の同意をいただきます。
(2) 個人情報を利用するときには、利用目的の範囲でしか利用しません。すでに取得している個人情報を、取得したときと異なる目的で利用する際には、本人の同意をお願いしています。
(3) 個人情報を保管するときには、取得した個人情報の漏えいなどが生じないように、安全に管理しています。個人情報を含む書類の管理は、鍵のかかる引き出しで保管することとし、パソコンの個人情報ファイルにはパスワードを設定するなどの対応をしています。
本学は、教育研究活動及び大学の運営に携わるすべての者が個人情報を取り扱う際に遵守すべき規程を策定し、個人情報の適正な取扱いの確保のためのすべての取り組みについて、定期的な見直しと継続的な改善に努めています。
個人情報取扱窓口
個人情報の取扱いに関する質問は、下記までお願いします。
【國學院大學 総務部総務課】
電 話:03-5466-0111
(午前9時~午後5時 土日・祝日除く)
電子メール:privacy@kokugakuin.ac.jp
以下のページも参考にしてください。
スマホはとても便利です。SNSなどを通して、世界中の人々とつながることができ、多くの情報を受け取ることができます。しかし、便利さゆえに、大量の個人情報をうっかり漏らしてしまうことがあるかもしれません。相手は、あなたが情報をしっかり管理してくれると信頼して、提供してくれたはずです。勝手に他人にそれを教えるとは思っていないでしょう。あなたも、自分の個人情報が勝手に利用されればとても不愉快に感じるのではないでしょうか。さらに全く知らない人に情報が渡り、迷惑に感じることがあるかもしれません。ネット社会の便利さは、同時に、大きな被害をもたらす可能性をはらんでいます。
ここでは、皆さんが大学生活で個人情報を利用する際の注意点を記載しますので、参考にしてください。
(1)個人情報を取得する際の注意点
個人情報は、きちんと本人に確認して取得するようにしてください。その際には、個人情報を何のために利用するのかをしっかりと伝えてください。例えば、サークルやゼミなどで連絡網を作ろうとして個人情報を集める場合は、「名簿を作成し、連絡をとるために利用する」ということを伝えたうえで個人情報を集めましょう。また、提供してもらう情報の範囲も必要最小限度にとどめましょう。例えば、住所については、メールアドレスやLINEのIDで十分に連絡が届くのであり、郵送物を届ける必要がない場合には、取得する必要はないでしょう。
講義で作成するレポートにおいて、インタビューした内容を掲載したり、教育実習などで生徒の情報を取得したりする場合があるかもしれません。そのような場合も、どのような範囲での利用が許されるのかを確認し、本人に必要な同意を取っておくことが大切になります。
(2)個人情報を利用する際の注意点
最初に示した利用目的以外では利用することは慎んでください。例えば、ゼミやサークルの連絡網を作ろうとして集めた個人情報を、ゼミやサークルとは関係のないイベント情報を送るために使ってはいけません。どうしても送りたい場合には、みんなにあらかじめ了解を取り、そのような情報提供についても、お互いに送り合うことがその連絡網の利用として許されることを確認しておいてください。
(3)個人情報を保管する際の注意点
取得した個人情報は、漏えいしたり、なくしたりしないよう、安全に管理しなければなりません。スマホのパスワードは当然ですが、適切な頻度で変更するなどの工夫が必要です。また、PCには最新のウイルス対策ソフトを導入するようにしてください。
(4)個人情報を他人に渡す際の注意点
個人情報を本人以外の第三者に渡す際は、本人の同意が必要です。例えば、集合写真や名簿の写真をSNSにアップすると、他人が見る(取得する)ことができるようになりますので、SNSにアップすることも「他人に渡す」ことになります。同意を得ないで、世界中から見ることができるブログにアップすることは望ましくないでしょう。写真データには、位置情報が含まれている場合もあり、匿名のブログでもあなたや友人の所在が判明してしまうこともありえますので、十分に注意してください。
自分や家族の個人情報が知らないところで自由に使われていたら怖いと感じると思います。ですから、自分以外の他人の個人情報も、自分と同様に大切に守るルールを理解しておきましょう。
このページに対するお問い合せ先: 学生事務部キャリアサポート課
RECOMMENDS
{{settings.lead.title}}
{{{settings.lead.letter}}}
{{pages.title}}
{{articles.title}}
Language
SEARCH
{{section.title}}
{{item.tagline}}