研究費・資金採択一覧

2017年4月11日更新

学外研究費・資金採択一覧

科学研究費助成事業

文化庁支援事業

 本事業は、平成26年度より、美術館・歴史博物館を地域の文化の拠点として活性化、及び地域との共働の下、美術館・歴史博物館が有する多面的な可能性を生かした事業の展開を目指し、國學院大學博物館が中核館となって、都内の文化機関や公共団体等との事業連携をスタートしました。

 平成27年度は、文化庁支援事業に採択された、渋谷区、山種美術館、東洋文庫との連携による「東京・渋谷から日本の文化を国際発信するミュージアム連携事業」を実施いたします。 本事業は、連携館の相互の知的、物的資源の活用と交流を図り、文化芸術、教育、地域振興等の分野で相互に協力し、文化の発展や地域社会の振興、学術研究の向上、人材育成、生涯教育に寄与することを目的とするものです。

日本文化を発信する博物館・美術館連携(詳細)

文部科学省 平成28年度「私立大学研究ブランディング事業」に採択されました

本学は、この度、文部科学省 平成28年度「私立大学研究ブランディング事業」タイプB(世界展開型)に申請し、採択されました。
この事業は、学長のリーダーシップの下、優先課題として全学的な独自色を大きく打ち出す研究に取り組む私立大学等に対し、経常費・設備費・施設費を一体として重点的に支援する取り組みで、全国の私立大学から198件の申請があり、40校(タイプA【社会展開型】:17件、タイプB【世界展開型】:23件)が採択されました。

※平成28年度「私立大学研究ブランディング事業」の詳細につきましては文部科学省のwebサイトをご参照ください。
 文部科学省サイト平成28年度「私立大学研究ブランディング事業」の支援対象校の選定結果について

古事記学センター

学内研究費・助成採択一覧

特色ある教育研究

学部共同研究費

國學院大學特別推進研究助成

國學院大學出版助成

このページに対するお問い合せ先: 研究開発推進機構事務課

MENU