21世紀研究教育計画委員会規程

2010年10月24日更新

制定 平成14年12月12日
改正 平成16年 3月26日
平成19年 7月26日
平成20年 3月28日

(前文)
  國學院大學は、母体となる皇典講究所の設立以来、日本の国柄・文化を広くかつ精緻に研究教育することにつとめ、神道精神に基づき人格を陶冶し、自己の本文を尽くすべく生きようとする意志と能力を有した人材を育成してきた。
 21世紀を迎えて日本と世界、個人と社会のあり方は激変し、さらに大学淘汰の時代と言われる今日、本学が個性輝く大学として真に社会に貢献し続けていくためには、本学の建学の精神を見つめ直し、新しい時代に対応し得る研究教育の方針を定めることが必要である。
 ここに國學院大學は、建学の精神、理念・目的をより一層闡明・明確化し、本学が伝統を継承し未来を創造する大学としてさらなる発展を遂げていくため、役教職員、学生が一体となってその実現に邁進することを宣言する。
  
(設置)
第1条  國學院大學の建学の精神を具現化し、それを将来にわたって強固なものとするため、「國學院大學21世紀研究教育計画」(以下、「21世紀計画」という。)を策定し遂行する機関として、学校法人國學院大學のもとに、國學院大學21世紀研究教育計画委員会(以下、「本委員会」という。)を設置する。
 2 21世紀計画の基幹となる事項は、次のとおりとする。
  (1) 教育基盤整備
  (2) 研究基盤整備
  (3) 人材育成基盤整備
  (4) 施設設備基盤整備
  (5) 国際交流基盤整備
  (6) その他、必要とする基盤整備
 
(任務と責任)
第2条  本委員会は、21世紀計画を推進し、國學院大學全体の研究教育体制の整備・充実を図ることを任務とし、その責任を負う。
 2 本委員会は、21世紀計画及びその進捗状況の公表に努める。

(構成)
第3条 本委員会の構成は、次のとおりとする。
 (1)理事長
 (2)学長
 (3)理事長が指名する理事若干名
 (4)大学事務局長
 (5)その他、理事長が必要と認める者若干名
 2 本委員会の委員長は、理事長とする。
 3 本委員会は、必要に応じ、委員以外の者の出席を求め、その意見を聞くことができる。
 4 本委員会に幹事を置き、大学事務局総務部長をもつてこれに充てる。

(任期)
第4条 委員の任期は、その役職の在任期間とする。
 2 前条第1項第5号に定める委員の任期は、理事長がこれを定める。
 
(小委員会の設置)
第5条 本委員会は、21世紀計画の具体的施策を検討し、円滑に推進するために必要な小委員会を設置することができる。
 2 前項の小委員会の運営は、第3条第1項第3号に規定する理事のうち1名以上がその任にあたる。
 3 前2項のほか、小委員会に関することは別に定める。
 
(改廃)
第6条 本規程の改廃は、本委員会の議を経て、理事会の承認を得るものとする。

   附 則
  この規程は、平成14年10月2日より施行する。
   
   附 則
  この規程は、平成16年4月1日より施行する。
  
   附 則
  この規程は、平成19年4月1日から施行する。

   附 則
  この規程は、平成20年4月1日から施行する。

このページに対するお問い合せ先: 國學院大學

MENU