2024年6月1日更新
小学校、中学校、高等学校、そして大学と約16年間に及ぶ教育期間を終え、いよいよ社会へ羽ばたこうとする時、大学生は何を考えるのでしょうか。グローバル化、AIの発達と進むDX化、地域紛争など混沌とした世界情勢。彼らが今まさに飛び込もうとしている世界はめまぐるしい変化をみせています。それを「楽しい」と捉えるのか、それとも「不安」と捉えるのかは学生本人次第です。私たちは、このような世界に羽ばたこうとしている学生の背中を「そっと押してあげる」、そのような支援をしていきたいと思っています。
大切なのは「新たなステージを思い描く」ということ。
本学では、実際に会社や団体で働いてみる”インターンシップ”を大切にしています。なぜならば社会で働く楽しさや厳しさを体験することで自分の意識を見つめ直すことにつながるからです。それは「未来の自分に時間投資をする」と言うこと。これからもインターンシップへの参加促進を学生たちに喚起していきます。
長い就職活動を終え将来への切符を手にした瞬間に思うこと。純粋な喜びと、支えてくれた周囲の人々への感謝の気持ちかもしれません。しかし、その瞬間から後輩達の「就職」という挑戦も始まりを告げます。本学では、就職活動を終えた先輩がこれから就職活動を行う後輩を支援しています。「過去の自分と未来の自分が交差する」それは、後輩だけではなく先輩にも「気づき」を与える瞬間となるかもしれません。
在学生に対しては「なりたい自分」を叶えるために、教職課程や博物館学芸員養成課程を提供して自己実現のサポートをしているほか、外部機関と連携した資格、検定などの受講相談やサポートも行っています。
このページに対するお問い合せ先: キャリアサポート課
RECOMMENDS
{{settings.lead.title}}
{{{settings.lead.letter}}}
{{pages.title}}
{{articles.title}}
Language
SEARCH
{{section.title}}
{{item.tagline}}