「本(もと)」が備わった人材育成

共生社会で活躍できる人材を涵養

社会や人々から必要とされ続ける大学に求められているものとは何か。それは、どんな時代や社会においても活躍できる人材の育成です。学生の成長や生活に寄与するシステムの構築とともに、学生を支える教職員の能力向上を図る健全な組織作りに力を入れてまいります。

  1. Digital Transformation(DX)による新たな学びの場

    ICTなどテクノロジーの活用を積極的に推進し、リアル空間だけではなく、ヴァーチャル空間も活用することで、新しい教育研究への変革を図ります。時間的、空間的な制約を受けない学修の場を提供することで、多様な背景をもつ学生が学び合う機会を整備し、新たな知の創造を支援します。

  2. 多様性のある組織の構築

    教職員組織での戦略的な人事計画や職場環境を整備することで、年齢や性別などによらない多様性のある組織づくりを図ります。育児などへのサポート体制構築や、若手研究者の養成など個々のライフサイクルに応じた支援や制度によって、多様性を尊重した活力ある組織を構築します。

  3. 教育・研究・管理運営支援の機能強化

    教育・研究・管理運営支援の機能を強化し、学生を支える教職員が協働して創造的、意欲的に職務に臨むことにより、より質の高い学生支援の実現を目指します。

MENU