学びの領域とカリキュラム

2017年2月1日更新

自分でデザインした学びで自立した大人の育成を目指す。

國學院大學では、授業科目ごとに定められた「単位制」を採用しています。卒業までに必要な単位は124単位以上です。専門教育科目から64単位以上、共通教育プログラム科目から36単位以上、残り24単位は自身で学びをデザインできます。※人間開発学部は専門教育科目74単位以上、共通教育プログラム科目から26単位以上が必要

共通教育プログラム科目と専門教育科目

共通教育プログラム科目は、社会のグローバル化が進行し、多様な文化や意識をもった人々との交流が必須といえる現代に必要な幅広い知識と教養を養うための科目です。異国文化を理解し、日本文化を世界へ発信していく力を育むため、多様な視点から物事を捉える姿勢を培うことを目指しています。 専門科目は学部学科ごとの専門性を高めるための授業科目です。科目は必須、選択必須、選択の種類があり、選択必須は決められた科目の中から定められた単位を修得する必要があります。

全学オープン科目・副専攻

専門教育科目の約半数が「全学オープン科目」として、國學院大學5学部13学科の垣根を越えて全学生に開放されています。自らのデザインが許された履修単位の範囲内で、自らの主体的意欲と工夫によって自由に学修することができます。 自身の所属学科以外の専門教育をさらに体系的に履修することができる副専攻制度では、最大24種の副専攻プログラムが提供されています。

このページに対するお問い合せ先: 広報課

MENU