支部活動・補助金

2024年1月10日更新

支部の活動

  • 支部の集い・支部総会 <本部・支部連携①>

    支部活動で代表的なものが「支部の集い」です。毎年5月下旬から7月下旬の土・日・祝日に、全国56の支部で順次開催されています。例年、全国で1,000名以上のご父母が参加され、「子どもの出席状況や単位取得の様子がわかって良かった」「大学の様子がよくわかり、子どもとの会話に広がりが持てる」「大学の教職員とつながりが持てて心強い」等の感想を多くいただいております。

  • キャンパス見学会 <本部・支部連携②>

     キャンパス見学会では、模擬授業の体験や学生食堂での昼食など、会員の皆様ご自身が実際の大学生活を体験することができます。

  • 研修旅行等 <支部独自の活動①>

    一都三県を除く数多くの支部が、若木育成会本部が主催する「キャンパス見学会」へ「研修旅行」の一環として参加されています。ご案内並びにお申込みの取り纏めは各支部が行います。なお、交通費の補助を行う制度もございます。 

    その他、各地の著名神社への正式参拝や、史跡・文化財・資料館等を巡るツアーを行い、支部会員同士の交流を深めている支部もございます。上記同様に交通費・入場料等への補助制度がございます。 各支部の企画や補助の内容等については、各支部の支部長までお尋ねください。

  • 「講演会・セミナー」「支部会報の発行」 <支部独自の活動②>

    各支部により講師を招いての講演会や、國學院大學キャリアサポート課の就職アドバイザーを講師とした「父母のための就職セミナー」等を実施している支部もございます。
    また、支部会員への情報発信として、「支部会報」を発行している支部もございます。

    若木育成会本部では、これらの活動に関わる経費についても補助を行っております。

支部の活動に対する「補助金」

若木育成会本部では、支部の活動について、以下の補助を行っています。以下の手順で申請をお願いいたします。

【実施前】 「企画書」を提出 【変更】「企画内容の詳細」は不要とします

【実施後】 「補助金申請書」「参加者名簿」「領収書(またはレシート)の原本」を提出

  • 1.支部運営への助成

    支部運営助成金は、支部の会員数(5月1日現在)並びに支部活動の実施状況及び予算の執行状況等を考慮のうえ金額を調整し、支部口座へ振り込みます。

    <参考> 令和5年度の会員数の基準

    100名未満:30,000円、 100~199名:50,000円、 200~299名:60,000円、300~399名:70,000円、 400~499名:80,000名、 500~999名:100,000円、1,000~1,499名:200,000円、 1,500名以上:300,000円、 2,000名以上:400,000円

    ※口座のない支部については「支部の集い」当日に担当職員が持参いたします。

  • 2.支部主催の研修旅行への補助

    補助対象:交通費、有料道路・駐車料金、旅行保険、見学(博物館等)の入場料、神社正式参拝の玉串料・手土産代、案内状等発送費。

    ※宿泊費、食費、運転手への心付け等は対象外です。
    ※補助対象総額の半額、年間25万円を限度として補助金を支給いたします。但し、この上限は令和5年度は適用しないものといたします。

    補助金の申請を行う場合には、事前に「企画書」を提出(FAX・メール添付可)いただき、実施後に「補助金申請書」「参加者名簿」「領収書(原本)」の提出が必要です(2月末日までに申請をお願いいたします)。

  • 3.講演会・会報発行等に対する補助

    補助対象:会場費、案内状等発送費、印刷費、講師謝礼金(含む交通費)。補助対象総額の半額、年間15万円を限度として補助金を支出いたします(「講演会・会報等発行に対する補助」との合計)。

    補助金の申請を行う場合には、事前に「企画書」を提出(FAX・メール添付可)いただき、実施後に「補助金申請書」「領収書(またはレシート)の原本)」「開催案内」「発行物」等の提出が必要です(2月末日までに申請をお願いいたします)。

補助金申請書 (支部役員の皆様へ)

上記の支部活動の補助金申請書は、以下よりダウンロードしてご利用ください。

このページに対するお問い合せ先: 若木育成会事務局(國學院大學 校友課 内)

MENU