Q&A

2016年1月9日更新

インターネットの表示トラブル(設定方法)について

  • 【スマートフォン】K-SMAPYにログインできない→設定の確認

    スマートフォンでK-SMAPYへのログインが正常に行えない場合は、以下の設定を見直すことで改善する場合があります。

    1.入力間違いを確認してください

    問い合わせの約80%が、大文字小文字の間違い、全角での入力が原因となっております。
    ユーザー名やパスワードの入力間違い、特に、大文字小文字の間違いについて再度確認してください。
    その際、全角文字ではなく半角文字になっていることもあわせて確認してください。

    2.入力フォームに間違った文字が自動的に入ってしまう場合があります

    すでにユーザー名、パスワードが入力された状態ならば、一度消して再度正しいものを入力してください。
    その際、一部機種では予測変換機能を使用すると、文字の前後に半角スペースを自動入力してしまうことがあるので、予測変換は使用しないでください。

    3.キャッシュおよびCookieの削除を試して下さい

    ブラウザの設定画面から、「キャッシュの消去」および「Cookieをすべて消去」を実行してください。
     ※ブラウザによって上記文言は異なる場合があります。

    4.ブラウザの変更

    スマートフォンの環境やOS、ブラウザによっては対応していないものもあります。GoogleChromeなど
    他のブラウザもお試しください。

  • 【IE】K-SMAPY、Office365(メールシステム)にログインできない→信頼済みサイトへの登録

    インターネットエクスプローラ(IE)でページが正常に表示されない場合は、「信頼済みサイト」への追加をすることで改善する場合があります。
    以下の手順に従ってブラウザの操作をしてください。

    1.インターネットオプションを開く

    <歯車マークから開く>
    [1]画面右上の歯車マークをクリック

    [2]メニューから「インターネットオプション(O)」を選択

    <メニューバーから開く>
    [1′]ALTキーを押してメニューバーを表示し、「ツール(T)」を選択

    [2′]メニューから「インターネットオプション(O)」を選択

    2.「信頼済みサイト」にURLを追加する
    [3]「セキュリティ」タブをクリック

    [4]「信頼済みサイト」をクリック
    [5]「サイト」ボタンをクリック

    [6]「このWEBサイトをゾーンに追加する」欄に「https://www6.kokugakuin.ac.jp」が入力されていることを確認する
    [7]「このゾーンのサイトには~」のチェックをはずす
    [8]「追加」ボタンをクリックし、「WEBサイト」欄に「https://www6.kokugakuin.ac.jp」が追加されていることを確認する
    [9]「閉じる」ボタンをクリック

    [10]「OK」をクリック

    [11]ブラウザを閉じて、開きなおす

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    関連リンク

  • 【IE】ページのレイアウトが崩れる、表示されるべき項目がない→互換表示設定

    インターネットエクスプローラ(IE)でページのレイアウトが崩れたり、本来表示されるべき内容が表示されなかったりする場合は、「互換表示設定」することで改善する場合があります。
    以下の手順に従ってブラウザの操作をしてください。

    1.インターネットオプションを開く

    <歯車マークから開く>
    [1]画面右上の歯車マークをクリック

    [2]メニューから「互換表示設定(B)」を選択

    <メニューバーから開く>
    [1′]ALTキーを押してメニューバーを表示し、「ツール(T)」を選択

    [2′]メニューから「互換表示設定(B)」を選択

    3.「互換表示設定」にURLを追加する
    [3] 互換表示設定の画面で、テキストボックスに「kokugakuin.ac.jp」が入力されていることを確認する
    [4]「追加」ボタンをクリック

    [5]「互換表示に追加したwebサイト」欄に「kokugakuin.ac.jp」が追加されていることを確認する
    [6]「閉じる」をクリック

    [7]ブラウザを閉じて、開きなおす

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    関連リンク

  • 【IE】K-SMAPYにログインできない→SSL3使用の設定を変更する

    インターネットエクスプローラ(IE)でK-SMAPYへのログインが正常に行えない場合は、「SSL3.0」の設定を解除することで改善する場合があります。 以下の手順に従ってブラウザの操作をしてください。

    1.インターネットオプションを開く

    <歯車マークから開く>
    [1]画面右上の歯車マークをクリック SSL3.0

    [2]メニューから「インターネットオプション(O)」を選択

    <メニューバーから開く>
    [1′]ALTキーを押してメニューバーを表示し、「ツール(T)」を選択

    [2′]メニューから「インターネットオプション(O)」を選択

    3.「SSL3.0」のチェックをはずす
    [3]「詳細設定」タブを開く
    [4]設定欄の「セキュリティ」エリアへスクロール
    [5]「SSL3.0を使用する」のチェックをはずす

    [6]「適用」をクリック
    [7]「閉じる」をクリック

    [8]ブラウザを閉じて、開きなおす

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    関連リンク

  • 【IE】Office365にログインできない→ブラウザの設定をリセットする

    インターネットエクスプローラ(IE)でページのレイアウトが崩れたり、本来表示されるべき内容が表示されなかったりする場合は、「互換表示設定」することで改善する場合があります。
    以下の手順に従ってブラウザの操作をしてください。

    1.インターネットオプションを開く

    <歯車マークから開く>
    [1]画面右上の歯車マークをクリック

    [2]メニューから「互換表示設定(B)」を選択

    <メニューバーから開く>
    [1′]ALTキーを押してメニューバーを表示し、「ツール(T)」を選択

    [2′]メニューから「互換表示設定(B)」を選択

    3.「互換表示設定」にURLを追加する
    [3] 互換表示設定の画面で、テキストボックスに「kokugakuin.ac.jp」が入力されていることを確認する
    [4]「追加」ボタンをクリック

    [5]「互換表示に追加したwebサイト」欄に「kokugakuin.ac.jp」が追加されていることを確認する
    [6]「閉じる」をクリック

    [7]ブラウザを閉じて、開きなおす

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    関連リンク

メールシステムについて

  • ブラウザでメールボックスが正常に表示(サインイン)されない

    メールシステムへのサインインURLは、https://outlook.office365.com/owa/kokugakuin.ac.jpです。
    このURLにアクセスしているにも関わらず、うまくサインインできない、もしくはブラウザの表示がうまくいかない場合は、以下の点をご確認ください。

     1.◆入力内容の確認◆
         大学のメールシステムにサインインする場合には、KEANのメールアドレスが必要です。

    メールシステムサインイン画面

    「ユーザー名」欄は メールアドレスを入力 (例:xxxxxxx@kokugakuin.ac.jp)
        ※ 「例:Domain\username」となっていますが、自分のメールアドレスを入力します。
         ブラウザの種類や利用環境(学内、学外)、パソコンのOSによって表示が異なる場合があります。
            詳細は、Office365 利用ガイド をご参照ください。

    2.◆OutlookWebApps(受信トレイ)を直接開く◆
       ※1.の内容に問題がない場合、以下の操作を試してください。

        [1] URLにhttps://outlook.com/owa/kokugakuin.ac.jpを指定して開く

    3.◆Internet Explorerの設定リセット◆
       ※2.を試しても改善がない場合、表示される内容を確認しながら以下の操作を試してください。
       ※操作によって、ブラウザの個人設定がリセットされます。

    1. Internet Explorer を起動
    2. [ツール] ボタン(もしくは歯車のマーク)をクリックし、 [インターネット オプション] をクリック
    3. [詳細設定] タブの [リセット] をクリック
      [InternetExplorerの設定をすべてリセットしますか]画面の[リセット] ボタンをクリック
      【注意】リセットされる内容については、上記確認画面の「リセットの処理には以下が含まれます。」
      および「リセットすると、コンピュータにどんな影響がありますか?」の内容を確認し、了解のうえ操作してください。
    4. Internet Explorer を再度立ち上げ直して再度ログインを試す
      上記操作で現象が改善されない場合、同じ操作で[3]の操作時に「□ 個人設定を削除する」をチェックして再度行ってください。

    4.◆信頼済みサイトへの登録◆
       ※3.を試しても改善がない場合に操作してください

    1. Internet Explorer を起動
    2. [ツール] ボタン(もしくは歯車のマーク)をクリックし、 [インターネット オプション] をクリック
    3. [セキュリティ] タブをクリックし、信頼済みサイトを選択した状態で[サイト]クリック
    4. 以下の2つのアドレスを追加
      *.microsoftonline.com
      *.outlook.com
      outlook.office365.com

    5.◆他のブラウザでのログイン確認◆
        Internet Explorerを利用している場合は、他のブラウザでログインできるかどうか確認してください。
        [例] IEをご利用の場合は、Google Chromeで試す。
        [例] Google Chromeをご利用の場合は、IEで試す。   等

  • Office365のページをお気に入りに登録する方法は?

    お気に入りに登録するURLは以下のものを利用してください。

     https://outlook.office365.com/owa/kokugakuin.ac.jp

    1.Internet Exprolerで登録する場合

    [1] ブラウザ右上の★マーク(1)をクリックし、[お気に入りに追加](2)を選択する

    [2] 【お気に入りの追加】ダイアログの<名前>欄に任意の名前を入力(3)し、追加をクリックする

    [3] ★マーク(1)からお気に入りの追加(2)の▼マークをクリックし、[お気に入りの整理](4)をクリックする

    [4] 追加したお気に入りの名前を選択し、右クリックメニューから[プロパティ](5)をクリックする

    [5] <URL>欄のアドレスを< https://outlook.office365.com/owa/kokugakuin.ac.jp >に書き換え(6)、[適用](7)、[OK](8)をクリックする

    2.Google Chromeで登録する場合

    [1] アドレスバー横の[Google Chromeの設定]アイコン(1)をクリックし、[ブックマーク(B)](2)から、[ブックマークバーを表示(S)](3)を選択する

    [2] ブックマークバー上で右クリックし、[ページを追加(G)](4)をクリックする

    [3] 【ブックマークを編集】ダイアログボックスの<名前>欄を任意の名前に変更し(5)<URL>欄のアドレスを< https://outlook.office365.com/owa/kokugakuin.ac.jp >に書き換え(6)、[保存](7)をクリックする

  • Office365のパスワードを変更するには

    Office365では、KEAN利用者IDとパスワードを使用して認証を行います。
    したがって、KEAN利用者IDのパスワードを変更することで、Office365のパスワードも変更されます。

    KEAN利用者IDのパスワード変更方法は、下記の二通りの方法があります。

    1. 大学内のパソコンを使用する
      コンピュータ教室や3号館PCラウンジ(渋谷)等に設置してあるパソコンを使用して、パスワードを変更することができます。
    2. Office365を使用する
      下記URLからログインをして、パスワードを変更することができます。

    変更方法の詳細は、下記のページをご参照ください。

  • Windows8のスタートメニューアプリケーションは大学のアカウントと連動していますか

    マイクロソフトアカウントは大学で管理するOffice365のメールアドレスとは別のものです。

    Windows8のスタートメニューで表示されるメールやカレンダーなどのアプリケーションは、AndroidのグーグルストアやiPhoneのアップルストアのアプリケーションなどと同様に、マイクロソフトのストアで有償・無償で提供されるアプリケーションの一つです。

    利用にはGoogleアカウントやアップルIDなどと同様にマイクロソフトアカウントが必要です。

    Windows8のアプリを利用する場合は個人の責任において行ってください。

  • メール作成上の注意点とは

    次のような点に注意して作成します。

    • 用件が一目で分かるような件名をつける
    • 末尾に氏名、所属などを明記
    • 半角カタカナ・特殊文字は使用しない
      ⇒受信者のコンピュータの設定によっては読めない場合があるため
    • 1つのメールに1つの用件を書く、複数ある場合は見出しをつける
    • 1行は、半角60字~70(全角30~35)文字で書く
    • 時候の挨拶、頭語、結語など、手紙での常套句はなくてもよい

    詳細は、下記をご覧ください。

  • 複数の相手にメールを送信する方法は

    各メールアドレスを「;」(セミコロン)で区切って入力します。

    (メーラーの「連絡先」を使って複数の宛名を選択すると、自動的に区切られます)

    例) abc@kokugakuin.ac.jp;def@kokugakuin.ac.jp

  • メールの宛名にはどのような指定方法がありますか

    宛先の指定方法によって、メールの重要度の違いを相手に知らせることができます。 

    TO 通常の宛先。受信者全員のメールにToに指定されたメールアドレスが表示されます。
    CC Carbon Copyの略。
    メールの内容を第三者にも通知したいときに、第三者のメールアドレスをCCに指定します。
    CCに指定されたメールアドレスに同じメールが送信され、受信者全員のメールに、CCに指定されたメールアドレスが表示されます。
    BCC Blind Carbon Copyの略。
    メールの内容を第三者にも通知したい時に、第三者のメールアドレスをBCCに指定します。BCCに指定されたメールアドレスに同じメールが送信されますが、ToとCCに指定された受信者のメールには、BCCに指定されたメールアドレスは表示されません。
  • 大学メールシステムにサインインできません

    大学のメールシステムにサインインする場合には、

    • KEANのメールアドレス
    • KEANのパスワード

    が必要です。
    Office365のサインインのページで【ユーザーID】を入力後に出現する認証要求では、【ドメイン欄】にご注意ください。

    ① メールアドレスを入力
    ② kokugakuin.ac.jpに自動で変化する
      ※ユーザーIDの入力欄 ( ① ) がない場合は、「他のユーザー」を選択すると、ユーザーID欄が表示されます。

    詳細は、以下のページをご参照ください。

  • 署名に自動で空白行が挿入されます

    Office365で署名を設定すると、余分な改行(空白行)ができてしまうことがあります。
    署名作成時に改行する場合には、Shift+Enterで改行を行うことで、この現象を回避できます。

    【詳細】
    Internet Exprolerで署名を作成する場合は、通常HTML形式で作成されます。
    普通、改行はEnterキーのみで行いますが、この場合、HTMLタグである<p>が自動で挿入されます。
    この状態でメール本文をテキスト形式で作成した場合に、HTML形式で作成された署名の<p>タグが改行コードとして認識され、結果として2行の改行がされることとなり、余分な改行が挿入されます。
    Shift+Enterキーで改行することで、この問題が解消されます。

  • Office365ポータルを経由せずにメールボックスを直接開けますか/各種リンク一覧

    Office365関係のリンクの一覧

    [1]OutlookWebAppsの受信トレイを直接開く
        ※「Office365ポータル画面」(※1)を表示しない(「KEANサインイン画面」(※1)は表示されます)

      URL< https://outlook.office365.com/  >

    [2]Office365ポータルを開く 

      「Office365サインイン画面(※1)」からサインインする
         URL<https://portal.microsoftonline.com  >
       ※「サインインしたままにする」にチェックを入れるとサインインできなくなる場合がありますので空欄にしてください。

     直接「KEANサインイン画面」(※1)の表示から始める
      URL<https://login.microsoftonline.com/login.srf?wa=wsignin1.0&whr=kokugakuin.ac.jp&wreply=https:%2f%2fportal.microsoftonline.com%2fdefault.aspx

    [3]チームサイトを直接開く

     URL<https://kokugakuinuniv.sharepoint.com/>
     URL<https://login.microsoftonline.com/login.srf?wa=wsignin1.0&whr=kokugakuin.ac.jp&wreply=https:%2f%2fkokugakuinuniv.sharepoint.com%2fSitePages%2fHome.aspx>

    ※1 画面の種類

    Office365サインイン画面

    KEANサインイン画面

    Office365ポータル画面

  • Office365を終了するときはどうすればよいでしょうか

    Office365を終了するときは「サインアウト」をクリックして終了してください。

    サインインしたままブラウザを閉じたり、ブラウザを終了すると、他の人と共有しているパソコンでは、自分のメール情報が見られたりする危険があります。

    また、「サインアウト」で利用を終了することで、次回の利用が新しく「サインイン」から始まり、より、ブラウザなどパソコンの環境の影響による表示の不具合などが発生しづらくなります。

  • 携帯電話で大学からのメールを受信できますか

    受信できます。

    K-SMAPYの「個人情報登録」画面で、メールアドレスを登録してください。
    登録をしたにも関わらずメールが届かない場合は、下記の項目を確認してください。

    @より左側の文字列(メールアカウントの部分)で、

    (1) 63文字以内のアルファベット、数字、一部の記号を「.(ピリオド/ドット)」でつないでいませんか
    (2) 「.」を連続して使用していませんか
    (3) 「@」の直前で「.」を使用していませんか

    これらの項目に該当する場合は、大学からのメールは届きません。
    また、この3つの条件に該当しない場合で、メールが届かない時には、以下の対応を行うことで受信が可能になります。

    (1) 「メール指定受信リスト」に”kokugakuin.ac.jp”を追加する。
    (2) 「指定受信リスト設定 (なりすまし・転送メール許可)」の設定に”kokugakuin.ac.jp”を追加する。

    【参考】(auの場合)

コンピュータ教室の利用について

利用環境について

印刷について

パスワードについて

コンピュータの活用について

  • 履修登録は大学のパソコンでできますか

    できます。

    大学のパソコンだけではなく、インターネットにつながっているパソコンであれば、自宅のパソコンでも履修登録が可能です。登録方法の詳細は、年度初頭に配布される時間割を参照してください。

    なお、入学時のコンピュータガイダンスで配布されるユーザーIDとパスワードが必要ですので、必ず受け取るようにして下さい。

  • 入力できる言語を追加するには

    初期の設定では、コンピュータに入力できる文字は、日本語と英数字・記号のみですが、設定を追加することで、

    中国語やフランス語で使われる文字を入力することができます。

    <1> IMEツールバー上で右クリック
    <2> メニューから「設定」をクリック
    <3> 「追加」をクリック
    <4> 「入力言語」の中から、入力したい言語をクリック
    <5> 言語の下に「キーボード」の表示がでてくるのでクリック
    <6> 「キーボード」の下の入力したい言語にチェックを入れる
    (例)「中国語」をクリック→「キーボード」をクリック→「中国語」にチェック
    <7> 「適応」を押してから「OK」をクリック 
    <8> IMEツールバーの左端の「JP」をクリックし、現れたメニューから入力したい言語をクリック  
    <9> 入力できる言語が切り替わる

    注意:入力したいワードやエクセルを開く前に設定を行ったり
    新しいワードなどのシートを開くと、IMEツールバーがJPに戻ってしまうので
    再度、<8>を行う

  • 自分用のパソコンを購入する必要はありますか

    学生生活を送る中で、必要に応じて購入を検討される事をおすすめします。
    なお、コンピュータ関係の授業で使用するソフトウェアは、大学のパソコンにインストールされています。

    【購入を検討する方へ】
    大学設置のパソコンは、Windows OSを使用しています。
    國學院大學では、平成27年度より、Office365 Pro Plusの利用を開始しました。
    ※「Office365 Pro Plus」はWord、Excel,PowerPointなどを含むMicrosoftOfficeと同等の製品です。

  • USBメモリを使用することはできますか

    学内のパソコンで、持参したUSBメモリを使用することができます。

    学内設置のパソコンをご利用になる場合は、コンピュータ教室の開室時間にご注意ください。
    なお、授業等により混雑するために、順番待ちとなる時間帯も発生します。

    ※USBメモリの落し物が増えています。
        USBメモリを使用する場合は、使用後に必ず取り外し、持ち帰るようにしてください。

  • マイドキュメントに容量制限はありますか

    あります。
    最大250MBです。(2013年4月現在)

    なお、容量は変更になる場合があります。

その他

このページに対するお問い合せ先: 國學院大學 情報システム課

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