パスワードの取扱い・変更方法

2023年6月1日更新

パスワードの変更方法

学内のコンピュータでの変更方法

学内のコンピュータ(コンピュータ教室、渋谷3号館5階ラウンジ)において、この操作方法でパスワードを変更することができます。

[1] Ctrlキー と Altキー を押したまま、 Deleteキー を押す

[2] 画面が切り替わる

[3] <パスワードの変更>をクリック

[4] 「パスワードの変更」ダイアログボックスが表示されるため、各項目を入力

[5] 画面の「→」をクリック

学外のコンピュータでの変更方法

学外から、パスワードを変更する場合は、下記サイトを使って変更します。

 ○変更画面に表示されているユーザー名は、KEAN ID を入力してください。

 ○変更方法については、以下のファイルをご参照ください。

  ※ 國學院大學 学生 – パスワード変更マニュアル

 

パスワード取扱いについての注意点

自己でしっかり管理
KEAN利用者IDとパスワードは本人のみ利用できます。他の利用者のIDを用いることや、他の人に自分のIDを貸与することは禁止されています。
アカウント(利用者IDとパスワード)は、KEANの正当な利用者かどうかを判断する重要な情報です。
責任をもって管理をしてください。

パスワードはメモせず、覚える
特に、パスワードを他人に知られたり、紛失したりしないようにメモなどに記録せず、頭の中に記憶してください。

パスワードは推測されにくく覚えやすいものを
パスワードは10文字以上としアルファベットの大文字、小文字、数字、記号を含む、自分が覚えやすく、他人に推測されにくいものを設定してください。

パスワードは定期的に変更
パスワードは、前期・後期の変わり目や長期休暇の前後等、年に3,4回程度変更することを推奨します。
同じパスワードを使い続けていると不正プログラムなどで解析されやすくなり、パスワードが盗まれるなどの被害に及ぶことがあります。

このページに対するお問い合せ先: 國學院大學 情報システム課

学生生活支援

MENU