イベント・だより

2024年3月30日更新

コミュニケーション・スキル講座

学生相談室では、個人相談の他に「コミュニケーション・スキル講座」と題し、年に数回〈ヨガ体験ワークショップ〉や〈アサーション・トレーニング〉の講座を開催しています。

ヨガ体験ワークショップ

 

ネガティブ思考や強い不安がある時には、無理にポジティブになろうとするよりも、ただその気持ちを感じ、寄り添い、観察してみると、頭の中がクリアになったり、自然にポジティブな考えが浮かんでくるものです。
座禅や瞑想にも通じますが、呼吸を整え、自分や周囲をあるがままに感じていくことは、不安の軽減や集中力を向上させる助けになるといえます。更に、ヨガで身体をほぐし、リラックスすると、免疫機能や血行など、身体的な機能の向上も期待できます。

「なんだか疲れが取れないなあ」「最近調子が悪いような…」そんな気がするそこのあなた。ヨガ体験が、自分を見つめ直すきっかけになるかもしれません。

ヨガインストラクターのumeco先生が、ヨガ体験の楽しさを十分に味わわせてくれます。身体のメンテナンスを兼ね、自分自身に目を向ける時間を過ごしてみませんか?

詳しいことについては遠慮なく学生相談室におたずねください。

募集要項

★今回はオンラインでの開催となります。
★定員となったため、参加者募集を終了いたしました。

日  時  令和6年3月8日(金) 14:30~16:00 
場  所  オンライン(zoom)
講  師  umeco先生(指圧師・ヨガインストラクター)
募集人数  先着40名(男性女性を問わず、お一人での参加も歓迎いたします)
対  象  本学学生のみ 
参  加  費  無料

申込方法 下部のリンク(ヨガ体験受付フォーム)から手続きを行ってください。
申込締切 令和6年3月1日(金)    

【お問い合わせ】
渋谷学生相談室 若木タワー3階 (03-5466-0149)

アサーション・トレーニング ~よりよい対人関係のための聴き方・伝え方講座~

この講座では、よりよい対人関係のための「聴き方、伝え方」を、アサーションを通して学ぶことができます。アサーションとは、相手を尊重しつつ自分の意見を伝えるコミュニケーション方法の一つです。ぜひこの機会に、自分のコミュニケーションを見直してみませんか?
 
例えばこんな方々におすすめです。

  • 相手を傷つけるのを恐れて、自分を抑えてしまう人
  • 必要なときに自分の意見がはっきりいえない人
  • 感情的にならずに話をしたい人
  • 必要以上に自分の意見を押し付けてしまう人

今回は座学を中心に講座を進行する予定です。この機会にぜひ学んでみようという方をお待ちしています。

ご興味のある方は、遠慮なく学生相談室におたずねください。

募集要項

★今回はオンラインでの開催となります。
★定員となったため、参加者募集を終了いたしました。

日  時  令和6年2月21日(水)14:30~16:00 ※10分前から出席確認を行います
媒  体  Zoom(予約者には後日、URL、ミーティングID、パスワードをご連絡します)
講  師  後藤 かおる先生(臨床心理士・カウンセリングルームせたがや)  
募集人数  先着30名(お一人での参加も歓迎いたします)
対  象  本学学生のみ
参  加  費  無料
申込方法 下部のリンク(アサーション・トレーニング受付フォーム)から手続きを行ってください。
申込締切 令和6年2月14日(水) 

【お問い合わせ】 若木タワー3階 渋谷学生相談室 (03-5466-0149)

学生相談室だより

学生相談室では、年3回(4・10・1月)「学生相談室だより」を発行しています。
行事のお知らせやスタッフのエッセイ、法律相談の事例などを掲載しています。
学生相談室にて紙版を配布していますが、以下のリンクからもご覧いただけます。

このページに対するお問い合せ先: 学生相談室

学生生活支援

MENU