図書館

2017年3月27日更新

お知らせ

  • 平成29年度第1回学生選書ツアー実施について 5/15up

    以下のとおり、平成29年度第1回学生選書ツアーを実施します。参加希望者はK-SMAPYのアンケート機能から回答してください。

    学生選書ツアーとは図書館員とともに直接書店に行き、図書館の蔵書としたい図書を選ぶイベントです。本が好きな方、図書館に置いてほしい本がある方は、ぜひ「選書ツアー」に参加してください。

    選書終了後、書店でPOP作成を行っている書店員さんより、POP作成講習会も実施します。直接ご指導いただけるまたとないチャンスです。

    ※POPとは主に商店などに用いられる販売促進のための広告媒体のことです。今回は本を紹介する文章やイラスト等を効果的に表現する方法を学びます。作っていただいてポップは後日図書館に展示する予定です。

    ツアー詳細はこちら

    あなたの1冊が図書館を作ります!

  • 『文献ガイダンス』の開催について(5/15~5/26)

    図書館では『文献ガイダンス』を開催します。

    図書館所蔵資料を上手に利用することが、説得力のあるレポート作成やゼミ発表
    への第一歩です!
    『文献ガイダンス』へ参加して、図書館所蔵資料の利用方法を知り、大学での学
    びのレベルアップを図りましょう!!

    ◆文献ガイダンス(初級編)
    開催日時
     5月15日(月)~5月19日(金)14:30~15:30
     5月22日(月)~5月26日(金)16:30~17:30
    所要時間 60分。予約不要。   
    集合場所 渋谷キャンパス図書館 入口(AMC2F)

    同時開催
    ◆館内ツアー&OPACガイダンス
    開催日時 
     5月15日(月)、17日(水)、19日(金)16:30~17:15
     5月23日(火)、25日(木)14:30~15:15
    所要時間 45分。予約不要。   
    集合場所 渋谷キャンパス図書館 入口(AMC2F)

  • 「日経テレコン21」利用拡大(5月限定) 5/2up

    オンラインデータベース「日経テレコン 21 」の利用サービスを期間限定で拡大します。5月31日までの1か月間、アクセス無制限で利用できます。就職活動や企業研究にご活用ください。なお、同様のサービスを10月にも実施する予定です。

     

  • 電子図書閲覧サービス拡充について

    平成28年度より電子図書サービスを開始いたしました。以下の各リンクより電子図書の閲覧(一部貸出サービスあり)が可能です。平成29年度よりタイトル数がぐっと増えましたのでご活用ください。

      タイトル数 種類  
    國學院大學電子図書館(LibriE) 約780

    和書

    一般

    利用について  

    ※利用登録が必要です。各キャンパス図書館窓口に申し出てください。

    図書リスト

    MARUZEN eBook Library  3

    和書

    文学

    利用について 

    図書リスト

    Gale Virtual Reference Library 85(110冊)

    洋書

    心理・教育・音楽・スポーツ

    図書リスト
    MARUZEN eBook Central 8

    洋書

    哲学

    利用ガイドをご利用ください。

    図書リスト

     

     

  • 貸出資料の遅延について

    遅延については、「國學院大學図書館利用規則」 第十八条 に則り対応します。

    「國學院大學図書館利用規則」 

    第六章 処分・措置

    第十六条
     図書館の資料を紛失、又は文字・記号・傍線等の記入、若しくは汚損・毀損を加えた者、及び図書館設備に損害を加えた者に対しては、図書館長はこれを弁償させることができる。但し、情状によつては、弁償を軽減又は免除することができる。
    第十七条
     前条の中、更に必要ある時は、図書館長は学則第九十三条・第九十四条によつて、別途の処分に移すことができる。
    第十八条
     期間内に資料を返却しない者には督促をする。二回以上の督促を受けても資料を返却しない者には、図書館の利用の停止、若しくは前条の処分に移すことができる。
    第十九条
     その他図書館利用規則にしたがわず館内秩序をみだした者に対しては、直ちに退館を命じ、或は図書館の利用を停止する。

このページに対するお問い合せ先: 図書館事務課

MENU