利用案内

2023年7月21日更新

利用ガイド

     ■利用ガイド-学生用                   

     ■利用ガイド-兼任講師用   

     ■利用ガイド-院友用(卒業生)

     ■利用ガイド-外来用

山手沿線私立大学図書館コンソーシアムご利用の方、横浜市内大学図書館コンソーシアムご利用の方、

図書館員の方(事前調査)は「外来用」をご確認ください。

資料室案内

資料室の一覧です。資料室所属資料の詳細は、各資料室にご確認ください。

國學院大學図書館への資料寄贈について

  • 國學院大學図書館への資料寄贈について

    國學院大學図書館では、図書等資料の寄贈を受け付けております。しかし、収蔵スペース狭隘化等の事情により、以下の項目にご了解いただけることを条件とさせていただきます。

     1.寄贈資料受け入れの基準

    ① 図書館に所蔵がない資料

    *事前に國學院大學図書館ウェブサイト上の蔵書検索(OPAC)にて所蔵の有無をご確認ください。

    ②原則、個人的な作品(自伝、小説等)、趣味・娯楽・実用書、特定の個人・団体を宣伝する内容の資料は受け入れません。

    *社史、神社関係史料、地方史等はこの限りではありません。

    *本学関係者(教職員・院友)の著作については、別途ご相談ください。

    2.寄贈資料の扱い

    ① ご寄贈いただいた資料についての受入可否判断、及び資料に関する以後の取り扱いについては、図書館に一任させていただきます。

    *受入可否の判断結果はご連絡いたしません。

    ② 受け入れた資料は、主題・内容等により、渋谷・たまプラーザ図書館のどちらかに配置します。

    ③ 受け入れしないと判断した資料は、原則として返却いたしません。

    *返却を希望される場合は「資料寄贈申込書」にその旨明記してください。なお、返却に要する送料は、恐縮ではございますが寄贈者負担(着払い)とさせていただきます。

    ④ 受け入れた資料が配架されるまで、手続きに数か月を要します。

    ⑤ 寄贈に対するお礼状については、原則として省略させていただきます。

    3.寄贈手順

    ① 上記1、2をご了解いただいた上でご寄贈くださる場合は、下記連絡先までご郵送ください。送料は寄贈者負担でお願いいたします。直接図書館へお持込いただくことも可能です。

    ② 「資料寄贈申込書」を資料に添付してください。

    *事前連絡もしくは「資料寄贈申込書」の添付なしにご送付いただいた場合は、上記1および2を適用するものとします。

    4.寄贈資料が大量となる場合

    ① 寄贈対象資料が大量となる場合は、事前に担当窓口までご連絡ください。

    *資料のリスト(資料名・発行年月日・出版社名等を明記した一覧表)をお送りいただけると幸いです。

    ② 搬送費用等はご負担いただく可能性がございます。

    ◎ 「資料寄贈申込書」はこちらからダウンロードしてください。

    寄贈担当窓口

     國學院大學学術メディアセンター事務部図書館事務課 寄贈担当

     〒150-8440 東京都渋谷区東4-10-28 ℡03-5466-0160

     

     國學院大學たまプラーザ図書館 寄贈担当

     〒225-0003 神奈川県横浜市青葉区新石川3-22-1 ℡045-904-7738

このページに対するお問い合せ先: 図書館事務課

MENU