保険案内

2024年3月13日更新

学生教育研究災害傷害保険

 正課中、学校行事中、学内外の課外活動中、通学および学校施設等 相互間の移動中(ともに大学が禁じた方法を除く)の不慮の災害事故による傷害に対処するために、本学では全学生を対象に「学生教育研究災害傷害保険」 に加入しております。

 これは「日本国際教育支援協会」と国内の損害保険会社4社(引受保険会社(幹事):東京海上日動火災保険株式会社)との契約による保険で、大学が保険料を全額負担しております。

 なお、希望者には「学校教育研究災害傷害保険の加入者のしおり」を配布しています。

 保険金の請求等手続きについては、学生生活課・たまプラーザ事務課窓口でお問い合わせください。

学研災付帯賠償責任保険(任意加入)

学生が教育活動の一環で、正課・学校行事または課外活動(これらの往復を含みます。)として国内外での インターンシップ・介護体験活動・教育実習・ボランティア活動に起因して他人に 怪我をさせたり、他人の財物を破損したことにより被る法律上の損害賠償を補償するものです。

詳細は、学生生活課・たまプラーザ事務課窓口までお問い合わせください。(引受幹事保険会社:東京海上日動火災保険株式会社)

学研災付帯学生生活総合保険(任意加入)

安心して学生生活を過ごすために、さまざまな危険に対する備えを組み合わせた保険で、大学が代理として責任を持って対応しています。

詳細は、アローズ・ケイ・渋谷までお問い合わせください。

令和6年度(2024年度)学研災付帯学生生活総合保険パンフレット

旅行保険(任意加入)

旅行やゼミ合宿等に対応した保険を取り扱っています。

詳細は、アローズ・ケイ・渋谷までお問い合わせください。

スポーツ安全保険(任意加入)

スポーツ活動・文化活動・レクリエーション活動・ボランティア活動・地域活動・指導活動等を行う4名以上のアマチュアの団体やグループを対象とし、団体活動中および往復中の事故等による傷害(死亡・後遺障害・入院・手術・通院)の他、他人に怪我をさせたり、他人の物を壊したりしたことによる法律上の損害賠償責任等、様々な補償が得られる保険です。

保険の案内・加入申し込み用紙は、学生生活課・たまプラーザ事務課で配布しています。

 申込・保険金請求等のお問い合わせは、学生生活課・たまプラーザ事務課窓口まで。(引受保険会社(幹事):東京海上日動火災保険株式会社(担当課)公務第二部 文教公務室 tel:03-3515-4133)

 



22-T00600
2022年5月作成
このホームページは、各保険の概要についてご紹介したものです。ご契約(団体契約の場合はご加入)にあたっては、必ず「重要事項説明書」をよくご確認ください。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。

このページに対するお問い合せ先: 学生生活課・企画課

学生生活支援

MENU