神職養成講習会

2024年4月22日更新

令和6年夏期(第151回)神職養成講習会の開催について

 今回は、学習効果の維持及び昨今の各種感染状況を鑑みた結果、「権正階」並びに「直階」の2階位を開講し、共に定員を40名上限として開催いたすことになりました。そのため、事前に選考試験を実施し、合格した者に対して受講を許可いたします。
 なお、出願書類も例年とは異なりますので、添付の開催要項をお読みください。

開講階位
権正階
直 階
開講期間
権正階:令和6年8月7日(水)~9月7日(土)
直 階:令和6年8月7日(水)~9月5日(木)
開講場所
國學院大學渋谷キャンパス(通学制)
受講資格
以下の条件を満たし、原則として年齢満65歳までの者、かつ奉職神社及び神社庁長の推薦を得られ、本学が適当と認めた者。
権正階・・・年齢満18歳以上の者で直階を有する者。
直 階・・・次の①②いずれかの条件を満たす者。
①短期大学卒業者及びこれと同等以上の学校卒業者。
②大学又は短期大学に在籍している者。
願書提出期間
郵送受付 令和6年5月20日(月)~5月30日(木)必着
窓口受付 令和6年5月31日(金)9:00~16:00のみ
案内書・願書請求方法
郵便局等で各自返信用のレターパックプラス(赤色)を購入し、返信宛(お届け先欄)の氏名、住所、電話番号等を必ずご記入いただき、500円分の郵便定額小為替を同封のうえ、神道研修事務課(〒150-8440東京都渋谷区東4-10-28)宛に請求のこと。
選考試験
選考試験については、下記の添付資料をご覧ください。
選考試験について[PDF形式:157KB/1P]
その他
受講に関する詳細については、案内書・願書に添付の開催要項を参照のこと。
※5月1日(水)~5月7日(火)の期間、神道研修事務課は閉室しております。

神職養成講習会概要

 この講習会は、神社本庁「階位検定講習会に関する規定」の定めるところにより、神社本庁に所属する神社の神職として任用される場合に、それぞれの基礎資格(学歴など)に従い、必要な資格を短期間に取得させる目的をもって開設している検定講習会です。従いまして、祀職・家職を継承するために緊急に資格を必要とする者に受講許可することを原則としています。

 

神職養成講習会は、例年、以下の内容で開講しています。

開講階位

 正階  198,000円
 権正階 143,000円
 直階  110,000円

受講資格について

【全階位共通の受講条件】
 階位別受講資格を満たす満65歳までの者で、且つ奉職予定神社の宮司の推薦並びに奉職予定神社の鎮座する都道府県・神社庁長の推薦を得られる者。
※下記「階位別受講資格」も必ずお読みください。
【階位別受講資格】
正階
 [1]短期大学卒業者及びこれと同等以上の学校卒業者。
 [2]大学学部3年以上に在籍している者。
 これら[1][2]いずれかの条件を満たし、権正階を有する者で、本学が適当と認めた者。
権正階
 年齢満18歳以上の者で直階を有し、本学が適当と認めた者。
直階
 [1]短期大学卒業者及びこれと同等以上の学校卒業者。
 [2]大学または短期大学に在籍している者。
 いずれも本学が適当と認めた者。
※上記「全階位共通の受講条件」も必ずお読みください。

案内書(開催要項・願書)請求方法

・返信用レターパックプラス(大学の窓口でお求めになる場合は不要)
・500円の郵便定額小為替 (大学の窓口でお求めになる場合は現金)
請求フォーム[PDF形式:64KB/1P]
以上3点を同封の上、以下の宛先までご請求ください。

〒150-8440 渋谷区東4-10-28
國學院大學 神道研修事務課
TEL:03-5466-0155

宿泊について

 本講習会は通学制です。宿泊が必要な方は各自で宿泊施設を手配してください。

次回講習会について

 令和7年春期の神職養成講習会の開催有無・受講条件等は、諸般の事情を総合的に判断し、10月下旬頃にお知らせいたします。

このページに対するお問い合せ先: 神道研修事務課

MENU