神職養成講習会

2022年4月21日更新

令和4年 夏期(第147回)神職養成講習会の中止について

 國學院大學における神職養成講習会は、昭和23年から開催しており、本学に与えられた主要な責務の一つとしております。
 しかし、コロナ禍の長期化により、令和2年夏期から実施することができず、多くの方々にご迷惑をおかけしておりますこと、心からお詫び申し上げます。
 今夏もコロナ禍の中ではありますが、感染対策を講じつつ、何とか開催することができないものかと協議を進めてまいりました。しかしながら、1ヶ月にわたる対面授業や訓育、陽性者が発生した場合の対応、また、神職課程履修学生の夏期神社実習との両立、更には、首都圏及び学内の感染者数並びに社会情勢などを鑑みた結果、受講生皆様や関係者の安全の確保が充分に図れないと判断し、令和4年夏期の講習会も中止いたすことになりました。
 受講を予定されていた方々には、大変申し訳ございませんが、事情ご賢察のうえ、何卒ご理解ご了承たまわりますよう、お願い申し上げます。
 なお、次回の神職養成講習会(令和5年春期)の開催有無など詳細につきましては、改めてお知らせいたします。(令和4年11月上旬予定)。

講習会概要

開講期間

 正階 (夏期のみ開講)
 権正階(春期・夏期開講)
 直階 (春期・夏期開講)

開講階位

 正階  198,000円
 権正階 143,000円
 直階  110,000円

受講資格について

【全階位共通の受講条件】

 次の階位別受講資格を満たす満65歳までの者で、且つ奉職予定神社の宮司の推薦並びに奉職予定神社の鎮座する都道府県・神社庁長の推薦を得られる者。

※下記「階位別受講資格」も必ずお読みください。

【階位別受講資格】

正階
 [1]短期大学卒業者及びこれと同等以上の学校卒業者。
 [2]大学学部3年以上に在籍している者。
 これら[1][2]いずれかの条件を満たし、権正階を有する者で、本学が適当と認めた者。

権正階
 年齢満18歳以上の者で直階を有し、本学が適当と認めた者。

直階
 [1]短期大学卒業者及びこれと同等以上の学校卒業者。
 [2]大学または短期大学に在籍している者。
 いずれも本学が適当と認めた者。

※上記「全階位共通の受講条件」も必ずお読みください。

案内書(開催要項・願書)請求方法

・500円の郵便定額小為替 (大学の窓口でお求めになる場合は現金)
・210円分の切手(速達での郵送をご希望の方は470円分の切手)
「神職養成講習会案内書」請求フォーム[PDF形式]
以上3点を同封の上、以下の宛先までご請求ください。

〒150-8440 渋谷区東4-10-28
國學院大學 神道研修事務課
TEL:03-5466-0155

宿泊について

 本講習会は通学制です。宿泊が必要な方は各自で宿泊施設を手配してください。
 なお、大学近接の宿泊施設は『院友会館』です。
 詳細は院友会館まで直接お問い合わせください。

次回講習会について

 第148回講習会(春期)の日程等の詳細については、令和4年11月上旬に大学ホームページ、また、神社新報紙面の広告でお知らせいたします。
※次回以降の開講階位や受講条件等については、開催時の新型コロナウイルス感染状況や社会情勢を総合的に判断して決定いたします。

このページに対するお問い合せ先: 神道研修事務課

MENU