コンテスト

2016年12月5日更新

全国高校生創作コンテスト

 「全国高校生創作コンテスト」は、 短篇小説・現代詩・短歌・俳句の4部門において、文章を書く喜び、 ものを創り出す苦しさ、自分の考えを短い文章で言い表す難しさおよび できた時の達成感などを、全国の高校生に味わってもらうことを目的として、國學院大學が主催しています。

「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト

 「地域の伝承文化に学ぶ」コンテストは、高等学校の総合的な学習の時間などを利用した地域研究を発表する機会を持ってもらうとともに、本学が所有する伝承文化に関する資産に触れ、さらに研究を進めてもらうことを目的としています。地域文化研究部門、地域民話研究部門、学校活動部門の3部門があります。
 なお、作品製作にあたって「参考文献・参考資料」に関する質問を本学図書館で受け付けています。

全国高等学校弁論大会

 昭和25年に本学辯論部が高等学校教育の一環に寄与することを目的とし全関東高等学校優勝雄弁大会として創設。平成15年からは「日本の言葉や文化をいかにして発展させるか」を使命の一つとしている國學院大學が主体となり開催。半世紀にわたり、高校生の「意見発表の場」として開催してきた大会です。

全国高等学校弁論大会は、本年度(平成21年度)開催を休止します。

このページに対するお問い合せ先: 広報課

MENU