第17回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト結果発表

2021年12月7日更新

 各地域に伝わる昔話や伝説、郷土料理、方言などの身近な「地域社会」に目を向け、文化を掘り起こし向き合うことによって、自分たちにできることを考えるという目的のもと開催されている『「地域の伝承文化を学ぶ」コンテスト』(國學院大學・高校生新聞社主催)。各賞ならびに折口信夫賞が決定した。応募数の詳細と各賞の結果は以下の通り。

【応募総数】 276作品
内訳  
地域文化研究部門(団体) 21作品
地域文化研究部門(個人) 198作品
地域民話研究部門(団体) 7作品
地域民話研究部門(個人) 40作品
学校活動部門 10作品

折口信夫賞

関西弁は広まっているのか ~東京と関西の高校生から考える~

湯浅 綾 東京都 東京大学教育学部附属中等教育学校 

地域文化研究部門(団体)

優秀賞 泉町の宝が示す可能性~高校生ハンターの挑戦~ 熊本県 八代農業高等学校(泉分校) 地域探求班
優秀賞 駿河湾産サクラエビ食文化継承のための考察 静岡県 静岡高等学校 郷土研究部公民班
優秀賞 栃木県のサメ食文化の変容について 栃木県 矢板東高等学校 リベラルアーツ同好会
佳作 「萬歳楽(まんざいらく)」紙芝居プロジェクト 島根県 吉賀高等学校 HINA&SORA
佳作 幻の駅弁鮎寿司を追う 神奈川県 足柄高等学校 歴史研究同好会

地域文化研究部門(個人)

最優秀賞 関西弁は広まっているのか~東京と関西の高校生から考える~ 湯浅 綾 東京都 東京大学教育学部附属中等教育学校 3年生
優秀賞 鳥居の強度の秘密とは~熊本地震と鳥居の被害・再建~ 藤本 彩佳 熊本県 熊本学園大学付属高等学校 3年生
佳作 小谷と下細谷におけるささら獅子舞の比較研究 関口 莉音 埼玉県 筑波大学附属坂戸高等学校 2年生
佳作 秩父神社系統の神楽の独自性に迫る ー寶登山神楽を事例にー 手嶋 友希 埼玉県 熊谷西高等学校 3年生
佳作 川の速さと流れの特徴から河川の伝統工法「聖牛」について考える 持田 貴大 東京都 玉川学園高等部 2年生

地域民話研究部門(団体)

最優秀賞 伊予の国小野谷に残る小野小町伝承の謎を解く 愛媛県 松山北高等学校 郷土研究部
優秀賞 頼朝を中心とした伊豆の伝説について 静岡県 韮山高等学校 文芸郷土研究部
佳作 足立山麓の和気清麻呂伝承 福岡県 小倉東高等学校 地域探求ゼミ
佳作 関東唯一の鬼を祀る神社「鬼鎮神社」について~川島地域と鬼の関係~ 東京都 大妻中野高等学校 鬼研究会

地域民話研究部門(個人)

優秀賞 昔話と「化ける」動物たち ~狐が「化け狐」と呼ばれるようになったわけ~ 落合 佑香 神奈川県 平塚中等教育学校 3年生
優秀賞 ガーナー森伝説ー化物森はどのように誕生したのかー 屋嘉部 遥菜 沖縄県 昭和薬科大学附属高等学校 2年生
佳作 佐賀県唐津市の松浦佐用姫伝説~松浦佐用姫石化伝説について~ 山﨑 美紗子 佐賀県 唐津東高等学校 2年生

学校活動部門

優秀賞 幻の「八郎様祭」~知られざる伝承の謎を解く~ 福岡県 朝倉高校 史学部
優秀賞 伝統芸能継承活動の意義-「会津坂下の早乙女踊り」継承活動を通して- 福島県 会津農林高等学校 早乙女踊り保存クラブ
優秀賞 小豆島中山農村歌舞伎 岡山県 岡山学芸館高校 歴史地理探求ゼミ

 

入賞作品集について

 入賞作品を紹介した「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト作品集を作成します。(2月下旬刊行予定)
 佳作までの応募動機と作品・研究内容、今後の課題を収録しています。
 ご希望の方は、希望部数と送付先を下記広報課までご連絡ください。送料等無料でお届けいたします。 
 ※上記受賞者の方には、学校宛に1部、本人宛(学校経由)に1部、贈呈いたします。

このページに対するお問い合せ先: 広報課

MENU