第15回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト結果発表

2019年12月9日更新

 各地域に伝わる昔話や伝説、郷土料理、方言などの身近な「地域社会」に目を向け、文化を掘り起こし向き合うことによって、自分たちにできることを考えるという目的のもと開催されている『「地域の伝承文化を学ぶ」コンテスト』(國學院大學・高校生新聞社主催)。各賞ならびに学校賞が決定し、2019年12月1日(日)には國學院大學渋谷キャンパスで表彰式が行われた。応募数の詳細と各賞の結果は以下の通り。

【応募総数】 609作品
内訳  
地域文化研究部門(団体) 49作品
地域文化研究部門(個人) 346作品
地域民話研究部門(団体) 76作品
地域民話研究部門(個人) 129作品
学校活動部門 9作品

折口信夫賞

民具を活用したレクリエーションが参加者に与える影響 鹿児島県 屋久島高等学校 中島 渚

地域文化研究部門(団体)

最優秀賞 イチイからたどる「飛騨のなりたち」 -飛騨の伝承文化に学ぶ- 岐阜県 益田清風高等学校 地域研究
優秀賞 知られざる深良用水の恩恵 ~深良用水の恩恵は深良(裾野市)だけではなかった。~ 静岡県 沼津城北高等学校 情報メディア部 用水班
優秀賞 出雲の神話が語ること 東京都 香蘭女学校高等科 出雲研修
佳作 幻の甚目寺飛行場 ~戦後74年目証言を聴く~ 愛知県 杏和高等学校 歴史研究グループ
佳作 因幡の手笠踊りについて 鳥取県 八頭高等学校 因幡のカサ踊り研究会
入選 清水町から世界へ ~こうじの謎に迫る~ 静岡県 沼津城北高等学校 こうじ研究チーム
入選 矢合観音と水 現代に続く民間信仰 ~植木商人はインフルエンサーか~ 愛知県 杏和高等学校 チーム観音

地域文化研究部門(個人)

最優秀賞 民具を活用したレクリエーションが参加者に与える影響 中島 渚 鹿児島県 屋久島高等学校 3年生
優秀賞 高田富士考 -新宿区のともしび 地域性を追いかけて- 八木 つきの 東京都 東洋高等学校

3年生

優秀賞 白雲座の地歌舞伎 ~地域の伝承文化を学び、受け継ぐ~ 田口 真江 岐阜県 益田清風高等学校 2年生
佳作 地域行事の継承の問題とこれからの屯倉村祭囃子の研究から創る地域の未来 熊沢 咲良 愛知県 杏和高等学校 3年生
佳作 集落の調査 -福岡県糸島氏王丸集落- 谷口 生貴斗 福岡県 修猷館高等学校 3年生
入選 木遣り音頭研究序説 ~歌声をたよりに~ 木村 心優 愛知県 杏和高等学校 3年生
入選 新たな時代の「伝統文化」のカタチとは? -3点の伝統文化の現状からみる、「人」「技術」「心」のすがた- 森 拓斗 鳥取県 米子北斗高等学校 2年生

地域民話研究部門(団体)

最優秀賞 こんなんあったけん調べてみた!! -久谷地区・砥部町の伝承たち- 愛媛県 東温高等学校 郷土芸能部
優秀賞 『今昔物語集』巻三十第十の意識的欠如部分について ~舞台は古代下野国塩谷郡だった~ 栃木県 矢板東高等学校 リベラルアーツ同好会
優秀賞 「謝文旦」は実在したのか ~阿久根から世界へ:海の道の歴史をたどって~ 鹿児島県 鶴翔高等学校 地域文化研究同好会
佳作 昔話にみられる日本人や伊豆の人々の精神構造に関する一考察 静岡県 韮山高等学校 課題研究班
佳作 MINWA ~山梨の民話と民話でつながる世界~ 山梨県 甲府第一高等学校 甲府一高探求2班
入選 続「おたちきさん」~伝承の謎に迫る~ 愛媛県 西条高等学校 地域・歴史研究部
入選 南里見八犬伝 ~群馬の里見家と大河ドラマ実現について~ 群馬県 高崎商科大学附属高等学校 文芸部

 

地域民話研究部門(個人)

最優秀賞 日本人と「桜」の伝説について 砂野 光咲 愛媛県 済美平成中等教育学校 4年生
優秀賞 河童の甕 井上 万結 東京都 国際高等学校 2年生
優秀賞 オランダ観音さま ~馬が繋いだ流山の物語~ 坂入 茉緒 千葉県 流通経済大学付属柏高等学校 2年生
佳作 北条実時とウナギ井戸伝説 田中 美衣 神奈川県 鎌倉女子大学高等部 2年生
佳作 義経伝説と白旗神社 中野 亜美 神奈川県 鎌倉女子大学高等部 2年生

学校活動部門

入選 宇部 伝統芸能文化復興プロジェクト ~岩戸神楽舞復興に挑む~ 山口県 宇部フロンティア大学付属高校

 

入賞作品集について

 入賞作品を紹介した「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト作品集を作成します。(2月下旬刊行予定)
 佳作までの応募動機と作品・研究内容、今後の課題を収録しています。
 ご希望の方は、希望部数と送付先を下記広報課までご連絡ください。送料等無料でお届けいたします。 
 ※上記受賞者の方には、学校宛に1部、本人宛(学校経由)に1部、贈呈いたします。

このページに対するお問い合せ先: 広報課

MENU