第16回「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト結果発表

2020年12月7日更新

 各地域に伝わる昔話や伝説、郷土料理、方言などの身近な「地域社会」に目を向け、文化を掘り起こし向き合うことによって、自分たちにできることを考えるという目的のもと開催されている『「地域の伝承文化を学ぶ」コンテスト』(國學院大學・高校生新聞社主催)。各賞ならびに折口信夫賞が決定した。応募数の詳細と各賞の結果は以下の通り。

【応募総数】 266作品
内訳  
地域文化研究部門(団体) 38作品
地域文化研究部門(個人) 179作品
地域民話研究部門(団体) 10作品
地域民話研究部門(個人) 24作品
学校活動部門 15作品

折口信夫賞

屋久島民謡『まつばんだ』を後世に伝える方法 鹿児島県 屋久島高等学校 

地域文化研究部門(団体)

優秀賞 みなべ・田辺の梅システム 400年とこれから 和歌山県 田辺高等学校 みなべ・田辺の梅システム研究会
優秀賞 未来へつなぐ地域資源~伝統食材の保存と普及を目指して~ 群馬県 勢多農林高等学校 植物バイオ研究部
佳作 2019年度 地理歴史部民俗調査 東白川村 奈良県 帝塚山高等学校 地理歴史部
佳作 知られざる北伊豆地震と朝日町長~朝日町長の対応は復旧ではなく復興だった~ 静岡県 沼津城北高等学校 情報メディア部 災害研究班

地域文化研究部門(個人)

最優秀賞 屋久島民謡『まつばんだ』を後世に伝える方法 寺田 雅 鹿児島県 屋久島高等学校 3年生
優秀賞 「無尽」がつくる山梨のコミュニティを探る!! 竹井 愛 山梨県 甲府東高等学校

3年生

優秀賞 わんどの津軽の楽器の魅力ば知ってげじゃ 古川 弥音 青森県 五所川原第一高等学校 3年生
佳作 夏の写し絵 森 幸成 岐阜県 済美高等学校 2年生
佳作 神社には地域を活性化させる事ができるか~埼玉県志木市敷島神社のケース~ 岡田 真奈 東京都 渋谷教育学園渋谷高等学校 2年生
佳作 温故知新―埼玉県秩父市の伝統文化から考える― 島村 昂寿 東京都 海城高等学校 1年生

地域民話研究部門(団体)

最優秀賞 民話の伝承と古代下野国における交通網の関係 ~地域の民話から史実を探る~ 栃木県 矢板東高等学校 リベラルアーツ同好会
優秀賞 自然から生まれる民話たち~光礁・五色浜の地質調査から~ 鹿児島県 鶴翔高等学校 地域文化研究同好会
優秀賞 伊予には狐がいな”いよ”-河野氏と狐伝説- 愛媛県 松山北高等学校 郷土研究部
佳作 大保木地区の伝承 愛媛県 西条高等学校 地域・歴史研究部
佳作 桂蔵坊狐伝説について 鳥取県 八頭高等学校 探求ゼミ

 

地域民話研究部門(個人)

佳作 豊橋市の昔話、伝説について 鈴木 美砂 愛知県 豊丘高等学校 2年生

学校活動部門

優秀賞 幻のRib-arch~年代特定と名称発見~ 福岡県 朝倉高等学校 史学部
優秀賞 わたしたちの蔵の街!先人が伝える不変の伝統工芸品を次世代へ~幸作箒地が創る新たなビジネスプロジェクト~ 栃木県 栃木農業高等学校 農業環境部地域デザイン班
優秀賞 「石鎚黒茶」伝統文化の未来 愛媛県 西条農業高等学校 石鎚黒茶SELプロジェクトチーム

 

入賞作品集について

 入賞作品を紹介した「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト作品集を作成します。(2月下旬刊行予定)
 佳作までの応募動機と作品・研究内容、今後の課題を収録しています。
 ご希望の方は、希望部数と送付先を下記広報課までご連絡ください。送料等無料でお届けいたします。 
 ※上記受賞者の方には、学校宛に1部、本人宛(学校経由)に1部、贈呈いたします。

このページに対するお問い合せ先: 広報課

MENU