2020年12月7日更新
各地域に伝わる昔話や伝説、郷土料理、方言などの身近な「地域社会」に目を向け、文化を掘り起こし向き合うことによって、自分たちにできることを考えるという目的のもと開催されている『「地域の伝承文化を学ぶ」コンテスト』(國學院大學・高校生新聞社主催)。各賞ならびに折口信夫賞が決定した。応募数の詳細と各賞の結果は以下の通り。
【応募総数】 | 266作品 | ||||
内訳 | |||||
地域文化研究部門(団体) | 38作品 | ||||
地域文化研究部門(個人) | 179作品 | ||||
地域民話研究部門(団体) | 10作品 | ||||
地域民話研究部門(個人) | 24作品 | ||||
学校活動部門 | 15作品 |
屋久島民謡『まつばんだ』を後世に伝える方法 | 鹿児島県 | 屋久島高等学校 |
優秀賞 | みなべ・田辺の梅システム 400年とこれから | 和歌山県 | 田辺高等学校 みなべ・田辺の梅システム研究会 | ||
優秀賞 | 未来へつなぐ地域資源~伝統食材の保存と普及を目指して~ | 群馬県 | 勢多農林高等学校 植物バイオ研究部 | ||
佳作 | 2019年度 地理歴史部民俗調査 東白川村 | 奈良県 | 帝塚山高等学校 地理歴史部 | ||
佳作 | 知られざる北伊豆地震と朝日町長~朝日町長の対応は復旧ではなく復興だった~ | 静岡県 | 沼津城北高等学校 情報メディア部 災害研究班 |
最優秀賞 | 屋久島民謡『まつばんだ』を後世に伝える方法 | 寺田 雅 | 鹿児島県 | 屋久島高等学校 | 3年生 |
優秀賞 | 「無尽」がつくる山梨のコミュニティを探る!! | 竹井 愛 | 山梨県 | 甲府東高等学校 |
3年生 |
優秀賞 | わんどの津軽の楽器の魅力ば知ってげじゃ | 古川 弥音 | 青森県 | 五所川原第一高等学校 | 3年生 |
佳作 | 夏の写し絵 | 森 幸成 | 岐阜県 | 済美高等学校 | 2年生 |
佳作 | 神社には地域を活性化させる事ができるか~埼玉県志木市敷島神社のケース~ | 岡田 真奈 | 東京都 | 渋谷教育学園渋谷高等学校 | 2年生 |
佳作 | 温故知新―埼玉県秩父市の伝統文化から考える― | 島村 昂寿 | 東京都 | 海城高等学校 | 1年生 |
最優秀賞 | 民話の伝承と古代下野国における交通網の関係 ~地域の民話から史実を探る~ | 栃木県 | 矢板東高等学校 リベラルアーツ同好会 |
優秀賞 | 自然から生まれる民話たち~光礁・五色浜の地質調査から~ | 鹿児島県 | 鶴翔高等学校 地域文化研究同好会 |
優秀賞 | 伊予には狐がいな”いよ”-河野氏と狐伝説- | 愛媛県 | 松山北高等学校 郷土研究部 |
佳作 | 大保木地区の伝承 | 愛媛県 | 西条高等学校 地域・歴史研究部 |
佳作 | 桂蔵坊狐伝説について | 鳥取県 | 八頭高等学校 探求ゼミ |
佳作 | 豊橋市の昔話、伝説について | 鈴木 美砂 | 愛知県 | 豊丘高等学校 | 2年生 |
優秀賞 | 幻のRib-arch~年代特定と名称発見~ | 福岡県 | 朝倉高等学校 史学部 |
優秀賞 | わたしたちの蔵の街!先人が伝える不変の伝統工芸品を次世代へ~幸作箒地が創る新たなビジネスプロジェクト~ | 栃木県 | 栃木農業高等学校 農業環境部地域デザイン班 |
優秀賞 | 「石鎚黒茶」伝統文化の未来 | 愛媛県 | 西条農業高等学校 石鎚黒茶SELプロジェクトチーム |
入賞作品を紹介した「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト作品集を作成します。(2月下旬刊行予定)
佳作までの応募動機と作品・研究内容、今後の課題を収録しています。
ご希望の方は、希望部数と送付先を下記広報課までご連絡ください。送料等無料でお届けいたします。
※上記受賞者の方には、学校宛に1部、本人宛(学校経由)に1部、贈呈いたします。
このページに対するお問い合せ先: 広報課
RECOMMENDS
{{settings.lead.title}}
{{{settings.lead.letter}}}
{{pages.title}}
{{articles.title}}
Language
SEARCH
{{section.title}}
{{item.tagline}}