EVENT

終了

神道文化学部主催「田んぼ学校」のご案内(9月15日募集開始)

  • 神道文化学部
  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年9月14日更新

神道文化学部の茂木貞純教授の神社では、毎年、「田んぼ学校」を開催して、米作りという日本の伝統文化を子供や若者に継承しています。

今年の6月には、田植えを行いましたが、その稲が順調に成長し、来月10月に収穫の時期を迎えようとしています。

田植えを行った学生も、稲刈りからの学生も、どちらの参加も大歓迎です。

海外からの留学生も参加しています。国境を越えて、収穫の喜びを共感してみませんか?


平成27年度秋の田んぼ学校の様子

日時:平成28年10月2日(日)*小雨決行
場所:古宮神社(埼玉県熊谷市に鎮座)
集合時間:午前7時30分(時間厳守です!)
集合場所:國學院大學 渋谷キャンパス 神殿前
費用:交通費 無料
/昼食代 600円(当日集金します。お釣りの無いよう用意して下さい)
持ち物:雨具・タオル・健康保険証・軍手・運動靴など
服装の注意:稲刈りをしますので、長袖と長ズボンが便利です。日差しが強いかもしれませんので、帽子や日焼け止めなども準備すると安心です。

※当日は大学からバスが出ます。時間厳守でお願いします!!

【申し込み方法】
以下の方法で受け付けます。

  1. K-SMAPYを開き、お問い合わせの中の「アンケートにご協力ください」をクリック
  2. 「アンケート一覧」のアンケート内容「田んぼ学校申込書」をクリック
  3. 必要事項を入力し、送信

【お問い合わせ先】
若木タワー17階 神道文化学部資料室(問い合わせ時間:月~金 10時~17時)

【申し込み期間】
平成28年9月15日(木)~24日(土)
※定員は約25名です。

皆さん、ふるってご参加ください!!

※申し込み方法について、内容を訂正いたしました。

このページに対するお問い合せ先: 神道文化学部

MENU