NEWS

神道文化学部 第2回 アイスブレイク(4月12日)

  • 神道文化学部
  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年4月13日更新

4月12日(日)、アイスブレイク(新入生オリエンテーション)第2回目が、明治神宮を会場として開催されました。

 「なかなか友達ができない」「人見知りが強くクラスに溶け込めない」…。

神道文化学部では、新入生のこうした悩みに応え、昨年度から「友達作り」「仲間作り」のための独自企画、アイスブレイクを開催しています。

本日は、4月2日に続き、2回目の開催です。

明治神宮

明治神宮

午前9時前、明治神宮参集殿に、神道文化学部新入生189名が集合しました。

まず学部長挨拶。本日の目標達成(「友達作り・仲間作り」)に向けた檄を飛ばし、ついで明治神宮のご由緒について説明、明治天皇のご生涯を、「山のぼりのみかど」「森作りのみかど」という観点から辿りました。

000058743

000058736午前10時、明治神宮に正式参拝。
神楽殿でまごころを捧げます。

次に齊藤智朗准教授が、
本学の校史を丁寧に解説します。

000058735ついで遠藤潤准教授が、学部の四年間の学修・学生生活の流れ・学部の行事等々を、スライドを用いて具に説明しました。

「グループワーク」開始!

昼食後、竹内慶子先生のご指導のもと、26のグループに分かれ、アイスブレイクのグループワークが行われました。

まずはお互いの自己紹介。キーワードで自分をアピールします。

000058745

000058757いよいよ「地図作りのグループワーク」。

まず各自に提供された断片的な情報を交換し合います。

すっかり意気投合!

すっかり意気投合!

各自の情報を組み合わせ、道案内の「見取り図」を一緒に作り上げていきます。

各自の情報を組み合わせ、道案内の「見取り図」を一緒に作り上げていきます。

力を合わせ、叡智を結集。 どのグループも無我夢中です。

力を合わせ、叡智を結集。
どのグループも無我夢中です。

明治神宮散策

000058758ハードなワークののち、今度は明治神宮の境内を、グループごとに散策しました。
境内5ヶ所のチェックポイントで、明治神宮に関わるクイズにもチャレンジします。

グループごとの記念撮影

グループごとの記念撮影

もはや「世界の聖域」として仰がつつある明治神宮の杜。
新入生諸君は、森の霊気を身にうけながら、思い思いに散策し、語らい合っていました。

順位発表と賞品授与

参集殿に戻ると、本日のグループワークの順位発表と賞品授与です。

000058764

レアもののこくぴょんをゲット!

レアもののこくぴょんをゲット!

2日間にわたるアイスブレイク。「人と繋がることの嬉しさ」「皆と力をあわせることの喜び」を満喫できたのではないでしょうか。

アイスブレイクによって芽生えた「絆」を育んでいくのが、相互の「思いやり」と「礼節」です。
「思いやり」と「礼節」は、「神道のこころ」そのものです。
4年間、「神道のこころ」をしっかりと培っていきましょう。

(写真・文 神道文化学部長 武田秀章教授)

このページに対するお問い合せ先: 神道文化学部

MENU