國學院大學について

2022年4月1日更新

もっと日本を。もっと世界へ。

 私たちを取り巻く世界は激動の時を迎えています。世界の人々が一致して取り組まなければならない課題も山積しています。「分断」や「対立」、世界中で暗い闇が迫っていることも事実です。一方で「ダイバーシティ」や「共存・共生」という言葉も叫ばれています。お互いを尊重する明るい未来はどのようにして実現できるのでしょうか。

 それには「自国文化の理解」がひとつのカギとなるのではないかと、私たち國學院大學は考えます。グローバル化が進む社会で、自国の文化がかけがえのないものだと理解すれば、自然に異国文化への尊敬も生まれ、相互理解につながると確信しています。日本の文化を誇りに感じ、世界で活躍する。日本文化・政治・経済のスペシャリストとしてのグローバル人材を育成しています。

 私たち國學院大學は、このような志のもと、令和4年(2022年)4月に、本学6番目の学部となる観光まちづくり学部を、横浜たまプラーザキャンパスに開設しました。6学部13学科および大学院(文学研究科、法学研究科、経済学研究科)、さらに2つの研究開発機構を設置する人文社会学系総合大学として、更なる飛躍を目指します。

 國學院大學の学びを見つめ、この大学で、このキャンパスで、将来の自分を思い描いてみてください。日本の理解を深めると同時に、世界に対しての理解も深める学びが、かけがえのないものに見えてくるはずです。

このページに対するお問い合せ先: 入学課

MENU