Web出願

2021年12月24日更新

Web出願はこちらから(1/4出願開始)

  • ①Web出願の流れ
    • (2)出願手続きについて

      ・パソコン、またはスマートフォンからインターネットを通じてWeb 出願登録を行います。
      ・ インターネットでのWeb出願システムによる出願登録だけでは出願完了となりません。必ず、支払期限までに入学検定料を支払い、必要書類を提出期限までに速達・簡易書留郵便にて送付してください。
      ・ 入学検定料支払い後は、試験日程・学部・学科・専攻・試験科目・英語検定試験のスコアおよび一般選抜入学試験<A日程>の試験会場等、一切変更できません。
      ・住所等の個人情報が変更になった場合は、必ず入学課(03-5466-0141)まで連絡してください。
      ・出願にあたって提出された書類は返還しません。
      ・ 障がいや疾病等により、受験・修学に際して配慮を希望する場合は、出願する30日前までに、
      必ず入学課(03-5466-0141)までご連絡ください。

      事前に準備・確認すること

      ・UCARO への会員登録
        本学では令和4 年度A日程・B日程およびV方式(大学入学共通テスト利用入試)において、出願・受験票印刷・合格発表・入学手続まで受験生が利用するシステムを集約したサイト「UCARO(ウカロ)」を使用します。出願にあたっては、UCARO への会員登録(無料)が必要となります。UCARO の概要、会員登録については、本ページ「①Web出願の流れ」または「一般選抜入学試験要項(受験ガイド)」P.10の「UCARO への会員登録について」を参照してください。
       (会員登録URL:https://www.ucaro.net/)

      ・写真
        出願にあたっては、すべての一般選抜入学試験でデジタル写真(ファイル形式:JPEG)が必要です。なお、出願時に登録したデジタル写真は、入学後の学生証に使用します。

      ・メールの設定
        Web出願登録完了時と入学検定料支払い完了時に、登録されたメールアドレスにメールが送られます。「webnyuushi@kokugakuin.ac.jp」からのメールが受信できるように事前に設定をしてください。

      ・出願資格を証明する書類(調査書等)
        出願資格を証明する書類は、原則として令和3 年10月1 日以降に発行されたものを提出してください。同時に複数の試験日程へ出願もしくは併願する場合は、証明書類(調査書等)は1 通で結構です(出願用封筒1 枚につき1 通提出してください)。ただし、一度出願し、後日追加出願する場合には、証明書類(調査書等)1 通を新たに提出する必要があります。

      ・入学検定料の支払い
        入学検定料はコンビニエンスストア、クレジットカード、ペイジー(金融機関ATM)、ネットバンキングのいずれかで支払うことができます。また、支払いには入学検定料のほかに、手数料が必要となります。

      ・パソコンの動作環境/ 推奨ブラウザとバージョン
       〔Windows〕 Microsoft Edge 最新バージョン/Internet Explorer 11.0以上 /Chrome 最新バージョン/Firefox 最新バージョン
       〔Mac OS〕 Safari 9.0以上

      ・スマートフォンの動作環境/ 推奨ブラウザとバージョン
       Android OS 5.1以上  iOS 10.3以上
       ※搭載端末の標準ブラウザを使用してください。
      ※上記以外の利用環境ではうまく機能しない可能性もありますのでご了承ください。
      ※パソコンでの閲覧時についてはスマートフォンと同内容のサイトが表示されます。
       また、一部のブラウザ、バージョンでは、表示が崩れる場合がありますのでご了承ください。
      ※フィーチャーフォン(ガラケー)には対応しておりません。
      ※JavaScriptを使用しているページがあるため、ブラウザのJavaScriptを有効にしてください。

       

      出願手順

      ❶Web出願システムへアクセス
       出願期間内に本学ウェブサイト(https://www.kokugakuin.ac.jp/admission)からWeb 出願システムへアクセスしてください。または、UCAROにログインし、大学一覧の「出願する」から本学のWeb 出願システムにアクセスすることも可能です。

      ❷Web出願システムより出願登録
       入力画面に沿って入力し、登録を進めてください。

      STEP1
      出願する試験日程・学部・学科・専攻・試験科目、個人情報の入力
       ・一般選抜入学試験A 日程のみ地方試験会場を選択することができます。
       ・一般選抜入学試験B 日程では「外国語」を試験科目に含むすべての学科において、英語検定試験の利用有無が選択可能です。
       ・入学検定料の合計金額を確認することができます。

      STEP2
       主体的に取り組んだ活動の入力
       学校内外問わず、過去3 年間程度で主体的に取り組んだ活動を1 つ選び、200〜800字で入力してください。
       提出されたものは、合否判定には使用せず、入学後の教学上の参考資料として活用します。

      STEP3
       必要書類の確認と出願写真のアップロード
       ・「必要書類の確認」画面に表示された必要書類を郵送してください。必要書類のうち、「出願資格を証明する書類(調査書等)」については、本ページまたは「一般選抜入学試験要項(受験ガイド)」P.9を参照してください。
       ・デジタル写真(ファイル形式:JPEG)は画面の案内に従ってアップロードしてください。
       ≪出願写真に関する注意点≫
       ・10MB を超える写真は登録できません。
       ・推奨サイズはVGA(640×480)です。
       ・入学後の学生証に使用しますので高等学校等の制服を着用した写真はご遠慮ください。
       ・本人のみが写っている写真を使用してください。
       ・カラー写真のみとします。
       ・3 ヵ月以内に撮影したものを使用してください。
       ・上半身、正面、焦点が合っている、脱帽、背景無しであることを確認してください。
       ・眼鏡着用の場合、レンズは無色透明とします。
       ・不鮮明または加工されている写真、髪で目や輪郭が隠れている写真、帽子・マスクを着用して撮影した写真など適切でないと判断された場合は、再度提出になることがあります。
        ※写真データは画面上でサイズ調整した後に登録することができます。適宜調整してください。
        ※すべての一般選抜入学試験でデジタル写真のアップロードが必要です。
        ※ A 日程・B 日程では、入学試験当日に出願写真と受験者本人を試験室で照合します。

       

       STEP4
       入学検定料の支払方法を選択
       ・支払方法の詳細は「❹入学検定料の納入」を参照してください。
       ・ 入学検定料の支払い後は、出願情報及び個人情報の変更は一切できませんので、ご注意ください。
        住所等の個人情報が変更になった場合は、必ず入学課(03-5466-0141)までご連絡ください。

       STEP5
       Web志願票と宛名ラベルの印刷
       ・ STEP 1 で入力した出願情報及び個人情報が反映された「Web 志願票」と必要書類送付時に必要となる「宛名ラベル」を印刷します。

      ❸必要書類の郵送
       ・ 登録内容が反映された「Web志願票」のほか、「出願資格を証明する書類(調査書等)」を市販の封筒(角型2 号)に封入し、「宛名ラベル」を貼付の上、速達・簡易書留で郵送してください。
       ・ 大学入学共通テスト(V 方式)利用入試に出願する場合、「Web 志願票」の右下に「令和3 年度大学入学共通テスト成績請求票」を貼付してください。
       ・ B 日程で英語検定試験のスコアを利用する場合は、成績表(原本または原本からの正しい複製であることが証明されたコピー(Certified True Copy))を提出してください。

      ❹入学検定料の納入
       ・入学検定料のほかに、1 回の出願ごとに手数料(1,100円)が必要となります。
       ・ 入学検定料の支払いが完了すると、登録されたメールアドレスに入学検定料支払い完了メールが届きます。
       ・ 入学検定料の納入方法の詳細は、Web出願画面の「入学検定料の支払方法について」を参照してください。

    • (3)受験番号照会、受験票印刷について

       受験票は、大学からの送付はいたしません。UCAROからダウンロードして印刷してください。

      受験票の印刷と受験番号は、必要書類の受理後、本学にて書類確認等の作業を行い、随時UCARO で公開いたします(目安:必要書類の受理後3 日〜4 日程度)。
       ※ V 方式(大学入学共通テスト利用入試)は受験番号の付番のみで、受験票は発行されません。
       ※試験当日(A日程・B日程)は、UCAROからダウンロードしてA4 サイズで印刷した受験票を必ず持参してください。
        試験場へは受験票を提示して入場してください。
       ※本システムの「誤操作」「見間違い」等を理由とした入学試験日を過ぎての受験は認めません。

      【注意】学部内併願をした際の受験票について
         A 日程学部学科特色型(2 月4 日)とB 日程(3 月2 日)において学部内併願制度を利用した場合、併願した学科数分の受験番号は付番されますが、受験票の閲覧・印刷はそのうちの1 学科のみとなります。なお、印刷できる学科の受験票には、学部内併願したすべての学科の受験番号が記載されています。詳細は以下の通りとなります。
       例)B 日程で文学部の日本文学科と中国文学科を併願した場合
           受験票の出力ができるのは日本文学科のみとなる。そのため、日本文学科の受験票を出力し、試験日当日に持参する(日本文学科の受験票には中国文学科の受験番号も記載されている)。

       

    • (4)合否発表、成績照会について

      合格発表

       UCAROの個別合否照会画面で発表します。合格(不合格)通知書は送付しません。
       UCARO上での発表は、試験制度ごとに定められている合格発表日の12時00分より公開する予定です。

      合否判定

       合否判定は総合点(値)によります。なお、未受験の科目や0 点の科目がある場合には、他の科目の得点にかかわらず合否判定の対象外となります。

       ※神道文化学部フレックスAコースの合格者について
        フレックスAコース(夜間主)で合格になった場合に限り、受験時の受験番号(入試コード)と、合格通知書に記載されている受験番号(入試コード)が異なりますのでご注意ください。変更部分は下表の通りです。(変更となるのは左から2 桁目の数字だけです。)

      成績開示

      一般選抜(A 日程・B 日程)の不合格者には、成績を開示します。成績は、UCARO の「受験一覧」より、対象の試験日の「成績照会」ボタンより確認するものとし、令和4 年5 月上旬から5 月中旬までを開示期間とします。
       (合否判定の対象外となった場合は、成績開示を行いません。)

      【UCAROにおける合否照会の作業手順】

  • ⑤新型コロナウイルス感染症の予防対策および受験生へのお願い

     國學院大學は、令和4年度(2022年度)一般選抜(A日程・B日程)において、以下の通り、新型コロナウイルス感染症の予防対策を講じます。受験生の皆さんにおかれましても、各自で予防対策を実施するとともに、感染症拡大防止へのご協力をお願いします。

     

    1、本学における感染防止の取組みについて

    ・試験室内は、徹底した空調管理(※)により、随時、換気を行っています。また、休憩時間中には、試験室の扉(場合によっては窓)を開放します。
    ※1時間あたりの換気量目安:300%~400%(1時間に3~4回入れ替わっています)

    ・試験場入口および試験室入口に手指消毒用アルコールを設置します。入退室ごとに必ず利用してください。

    ・入学試験に関わるスタッフは、全員不織布マスクを着用(鼻と口を確実に覆うこと)します。

    ・入学試験に関わるスタッフは、試験7日前より体調管理に努め、試験当日に発熱および風邪症状等がある者は勤務しません。

    ・試験場内は、定期的に消毒清掃を行うとともに、試験終了後は、噴霧器による消毒清掃を行います。

    ・試験当日までに感染が疑われる事例が発生した場合、保健所からの要請に協力し、必要な情報はホームページ上にて公表します。

     

    2、受験生の皆さんに対する留意事項

    ・試験7日程度前から、朝などに検温し、体調の変化に留意してください。試験当日37.5度以上の発熱が認められる方は受験をご遠慮願います。追試験等の対象となる場合がありますので入学課にご連絡ください。

    ・試験場への入場時、混雑を防ぐため、試験場の外で待機いただくなど、入場に時間がかかることもあります。時間には余裕を持って、お越しください。

    ・症状の有無に関わらず、マスクを持参し、着用(鼻と口を確実に覆うこと)してください。

    ・マスクは不織布マスクの着用を推奨しております。

    ・試験場内に設置する手指消毒用アルコールを適宜ご利用ください。

    ・休憩時間や昼食時には、他の受験生との会話を控えて、食事は自席にてお取りください。

    ・換気のため、試験室の窓等を開放する時間帯があります。適切な服装をご準備ください

    ・トイレ等が混みあう場合、時間をずらす・別階のトイレを利用する等、ご協力ください。

    ・試験場への入場者数や集団の形成を抑制する観点から、保護者控室は設置いたしません。

    ・試験場からの退場時、混雑を防ぐため、時差退出となります。案内誘導スタッフの指示に従ってください。

    ・受験後に新型コロナウイルスに感染していることが判明した場合、本学相談窓口(入学課)に速やかに連絡してください。

    ・本学を受験した方の中で、新型コロナウイルスに感染していることが判明した場合、保健所等の行政機関に対して、個人情報を提供する場合があります。予めご了承ください。

このページに対するお問い合せ先: 國學院大學 総合企画部入学課

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