院友会連携講座

2015年2月12日更新

國學院大學と國學院大學院友会が連携して公開講座を不定期で開講いたします。今年度講座は未定ですので、決まり次第こちらのページで告知いたします。

  • 過去の実施内容(平成27年度)

    講座名【万葉集~皇后像の形成とその意義~】

    【皇后像の形成とその意義】
     巻頭歌を詠む『万葉集』講座の二回目です。今年のテーマは「皇后」。『古事記』や『日本書紀』で嫉妬深い人物として描かれる磐姫皇后の歌をじっくりと詠むことで見えてくる「皇后像」とその歴史的意義を考えてみましょう。

    講師

    しろさき 陽子ようこ氏(國學院大學兼任講師・文学博士)

    『万葉集の編纂と享受の研究』で博士(文学)の学位を取得。
    現在は、「歌とは何か」をテーマに、我が国の各時代における万葉集享受や東アジアの歌世界を視野に入れた幅広い万葉集研究を行っている。『近世国学と万葉集研究』を上梓して以来、国学における万葉集研究を継続するとともに、古今伝授の中でも神道伝授における柿本人麻呂伝承の研究に興味を抱いている。一方で、富士信仰の中でも、富士講を中心にした民俗調査を行い、近世期の民衆宗教の研究を『高尾山報』に連載中である。

    ≪主要業績≫
    『上代文学への招待』(共著)・『万葉集の編纂と享受の研究』・『近世国学と万葉集研究』
    『万葉集を訓んだ人々―「万葉文化学」のこころみ―』
    中西進監修『図解雑学 楽しくわかる万葉集』(共著)・『万葉集編纂構想論』(共著)

    日時

    平成27年2月28日(土)13:00~14:30

    会場

    院友会館地下「大ホール」

    定員

    100名(先着)
    ※受講決定者には2月21日(土)までに受講票の発送をもってお知らせ致します。

    受講料

    無料

    申込締切

    平成27年2月16日(月)17:00まで

    お問合せ・申込み先

    一般財団法人 國學院大學院友会
    〒150-0011東京都渋谷区東4-12-8
    TEL:03-3400-7781/FAX:03-3400-7996
    E-mail:inyuukai★kokugakuin.or.jp
    ★を@に換えてください。
    お電話・メールでお申込みいただけます。
    ※住所・氏名・電話番号必須

このページに対するお問い合せ先: 院友会

MENU