-
「こんなときどうしよう!」の対応策をコミュニケーションの達人・安達裕哉さんに聞く
-
教科書編修問題と國學院の面目―学問ノ神聖ヲ保ツベキ國學院―
-
国学の包括性が、古典研究を豊かなものとする
-
古典を読むことは、古典が時代時代でどう読まれてきたかを読むこと
-
ラジオCMコンテストで大学のPRをしたら、 大学の「中の人」の素晴らしさに出会った
-
詩の内側外側。詩作の中にある“時代の精神”
-
社会学者として、詩人として。水無田気流の複数の『私』
-
「認知心理学」の目線から研究を深め、子どもたちに学ぶ喜びを伝えていく
-
日本語文法でなぜその変化が生まれていくのか?
-
「犬が走っている」は、古典日本語ではどう表現する?
-
古典語研究と現代語研究の“遠さ”と“近さ”とは
-
日本語はどうしてこうなってるの? 日本語学習者と教授者を悩ませる日本語のあれこれ