-
「人は人に悩む」という事態に、先人はどう対応してきたのか
-
ブラタモリに、チコちゃん。テレビに出ている先生のインタビュー
-
潜って見つけるだけではない、水中考古学がおこなう未知なる挑戦
-
古墳の研究者が水中遺跡研究のパイオニアとなるまで
-
國學院大學 古文書学講義の系譜
-
国語科教師が国語教育学の研究者となったわけ
-
高等学校の国語科教育激動の一年でなにが起きたのか
-
「修理固成」の人育て ~「つくる」から、「なる」育ちへ~
-
地域の物語の“次の章”を作る人材を
-
多様な学問の視点を複合した「まちづくり」を学ぶ教育
-
「私は作った俳句です」は、なぜ日本語としておかしいのか
-
日本語を教えることと、日本語の研究をすること