健康診断 ・ 証明書発行

2018年3月17日更新

平成30年度 学生定期健康診断

健康診断は、病気の早期発見や自分の健康状態を知るためだけではなく、集団感染の予防を目的としていますので、毎年必ず受診して下さい。

日程について】

*学部1年生の受付日時については、オリエンテーション案内を確認して下さい。

*強化部会対象者は、主務に確認して下さい。

*同日に受診者が集中することによる混雑防止の為、日程表通りに受診して下さい。

   万が一、学部1~4年生で都合がつかない場合は、①→②の順で検討して下さい。

     ①同学年の日程で受診する。

     ②別学年の日程で受診する。

          注意1:学部1年生の日程と強化部会の日程(4月4日)については、他の学年は受診できません。

          注意2:学部4年生は3月31日の受診はできません。

     ③別キャンパスでの受診を希望される場合は、事前に保健室へ連絡して下さい。

 *職場などで定期的に健康診断を受けている方は、保健室に申し出て下さい。

受診に当たっての注意】

*受診の際は、学生証(平成30年度の裏面シールに貼り変える)を持参して下さい。

*胸部レントゲン撮影があるので、着脱しやすい服装で受けて下さい。

 アクセサリー・ワンピースなどは避けて下さい。

*前日・直前の激しい運動や飲酒は避けて下さい。

*1・4年生は、視力検査を行う為、眼鏡・コンタクトを持参して下さい。

【学内で健康診断を受診できなかった方へ】

学内で健康診断を受けられない場合は、外部の医療機関で受診し、結果を保健室に提出して下さい。外部受診料は、自費で6,000円程度になります。依頼書や病院案内等が保健室にありますので、来室して下さい。

   外部受診結果の提出期限:平成30年5月25日(金)

健康診断の結果について

健康診断の結果案内の為、健康診断証明書としては使用できません。保健室にて年1回無料で発行します。申請された翌日以降でお渡ししますので、忘れずに取りに来て下さい。

   申請開始日:平成30年6月1日(金

健康診断証明書について

   発行開始日:平成30年5月9日(水

  健康診断証明書
使用目的

奨学金

各種実習(介護等・教育・神社)

就職活動

料金 1通200円
発行方法 証明書自動発行機にて当日発行
注意事項

*健康診断未受診の場合、健康診断証明書の発行はできません。

*再検査未受検や健康診断結果に所見がある場合は、当日発行できない場合もあります。また、健康状態により、自動発行機で発行できない場合もあります。自動発行機で発行できない場合は保健室にお問い合わせ下さい。尚、期日に余裕をもって手続きすることをお勧めします。

*指定の書式がある場合は、保健室に来室して下さい(当日発行できない場合もあります)。

*健康状況も変わる為、平成29年度の健康診断証明書について発行はしておりません。

*卒業後(9月卒業含む)は、健康診断証明書の発行はできません。

このページに対するお問い合せ先: 保健室

MENU