池田 行伸

教授

池田 行伸

イケダ ユキノブ

所属
人間開発学部 子ども支援学科
研究分野
発達神経心理学、教育相談
  • 研究・教育活動

    学位

    博士(心理学) (1994年5月 上智大学 乙第99号)

    研究テーマ

     

    論文

    Ⅳ-4-(2)本学部における子育て支援事業の展望(2018/03/03)

    教育相談の現場から考える自傷行為-痛そうなのになぜ女子生徒はリストカットするのか-(2018/02/28)

    著書

    『子どもの発達と支援-医療、心理、教育、福祉の観点から-』(2012/04/01)

    『心を見る心理学』(2008/04/01)

    担当科目

    発達と学習、導入基礎演習、カウンセリング概論、教育相談、教育の統計、演習・卒業論文(人間開発学部)、教育実習II(参観実習)(幼)、教育実習III(教壇実習)(幼)

    詳細を見る

教員からのメッセージ

青年期は挫折の連続です。幼いころは、大きくなったらタレントやパイロットになりたいなどと無邪気に答えるものです。しかし学力テストの成績を知らされたり鏡に映る自分の姿を見たり世の中のしくみを知っていくたびにその夢はひとつひとつ消えていきます。残ったものは取るに足らないがらくたなどではありません。原石から不必要なものを取り除き磨き上げられた宝石のようなあなた自身なのです。青年期にあなた自身を自らの手で磨き上げて下さい。青年期に味わった挫折の経験、それでも成し遂げた経験はその後の人生で出くわすもっと大きな試練を乗り切る知恵と力と勇気を与えてくれます。そのようなあなたの成長を少しでも手助けできたら幸せです。

MENU