廣井 雄一

助教

廣井 雄一

ヒロイ ユウイチ

専門分野
児童福祉、実習教育
本学就任
2013年04月01日
担当教科
保育実習指導ⅠB、児童家庭福祉、演習(人間開発学部)、導入基礎演習、保育実習指導2(事前指導)、保育実習指導ⅠA、保育実習指導2(事後指導)、保育実習指導3(事前指導)、社会福祉、保育実習指導3(事後指導)、演習・卒業論文(人間開発学部)、教育インターンシップ、保育実習1(保育所)、保育実習1(施設)、保育実習指導(施設)

著書・論文紹介

本発表では前回の面接調査のデータを用い、福祉施設で働く保育士の専門性について検討を行った。本発表では特に「利用者理解に向けた保育士の姿勢」を分析の視点として、考察を行った。福祉施設で働く保育士は障害児者を支援する際、本人や家族への支援計画や援助内容について、保育所で働く保育士とは異なる傾向があることを指摘した。

本発表では、医療型障害児入所施設で働く保育士3施設、3名に面接調査を行い、福祉施設で働く保育士の専門性について検討を行った。重症心身障害児者への支援において、保育士としての共通の基盤となる視点と福祉施設で働く保育士としての特徴がみられた。さらに、保育士が行う重症心身障害児者への支援の考え方には特徴があることが示唆された。

保育者養成課程における学生の保育技術の向上について、絵本の読み聞かせ技術を取り上げ、読み聞かせ技術の向上に向けた教育支援プログラムを開発し、授業実践を行ったものの報告。

他の著書・論文を見る

教授からのメッセージ

皆さんは、「福祉」という言葉からどのようなことを連想しますか?「自己犠牲」や「忍耐」などをイメージしたのではないでしょうか。しかし、「福祉」とはもっと、身近なものです。「ふだんの くらしの しあわせ」のことです。まずは自分や身近な人の日常生活の幸せを考えて生活してみましょう。

MENU