NEWS

神道文化学部学生(専攻科・別科含む)のための特別講座(書道) 受講生申込受付中

  • 神道文化学部
  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年1月28日更新

神社では、お札や御朱印帳など筆で書いたものを参拝者にお渡しすることがしばしばあります。
そのため、本学を卒業し将来神職を希望する学生は、在学中から書道に親しんでおく必要があります。そんな神道文化学部のみなさんのために、今年も書道講座を開催いたします。
「神道と書道」を履修しなかった学生はもちろんのこと、履修済みの学生も、あらためて勘を取り戻すためにもぜひご参加下さい。
この講座は、院友神職会からいただいた学部教育補助費を活用して実施されるもので、神道文化学部学生(専攻科・別科を含む、学年は問いません)を対象としています。

開催要項
第1期:平成28年2月16日(火)・18日(木)・19日(金)【開催日注意】
第2期:平成28年3月2日(水)・3日(木)・4日(金)
*1クール3日間

受講料:無料

時間:2限から4限(大学の開講時間に準ずる)

講師:橋本貴朗先生(日本文学科)-書道・日本書道史専攻-

場所:渋谷キャンパス3号館3501教室

申込締切:2月10日(水)正午(ただし、定員40名に達し次第締め切ります)

申込方法:K-SMAPY上で配布の申込書に必要事項を記入し、送信してください。

*書道用具一式(筆は大・小ともに。墨は墨液でなく固形墨を。半紙の指定は特にありません)は持参のこと。
*教科書の國學院大學書道研究室編・刊『書法初歩』(570円)は、当日教室で販売します。

申込みに当たっての注意
 2期とも同じ内容で行ないます。
参加希望者は第1期開催か第2期開催かのどちらかを選んで申込んで下さい。 
なお、定員に達していなければ連続受講も可能です。

このページに対するお問い合せ先: 神道文化学部

MENU