NEWS

文部科学省 平成28年度「私立大学研究ブランディング事業」に採択されました

  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月26日更新

本学は、この度、文部科学省 平成28年度「私立大学研究ブランディング事業」タイプB(世界展開型)に申請し、採択されました。
この事業は、学長のリーダーシップの下、優先課題として全学的な独自色を大きく打ち出す研究に取り組む私立大学等に対し、経常費・設備費・施設費を一体として重点的に支援する取り組みで、全国の私立大学から198件の申請があり、40校(タイプA【社会展開型】:17件、タイプB【世界展開型】:23件)が採択されました。

※平成28年度「私立大学研究ブランディング事業」の詳細につきましては文部科学省のwebサイトをご参照ください。
 文部科学省サイト平成28年度「私立大学研究ブランディング事業」の支援対象校の選定結果について

本学が採択を受けた事業概要(タイプB【世界展開型】)は以下のとおりです。

■事業名
「古事記学」の推進拠点形成―世界と次世代に語り継ぐ『古事記』の先端的研究・教育・発信―

■事業概要
近世国学を継承する本学創立以来の研究蓄積を基盤に、日本文化の根幹である『古事記』の先端的研究を推進する本「古事記学」は、21世紀の『古事記伝』編纂を目指す。即ち『古事記』を人類共通の遺産として位置づけ、日本文化の独自性と普遍性を示すとともに、伝統文化継承の担い手を育成することを目的とする。以て本学が世界と次世代に『古事記』を語り継ぐ独自の拠点となることで、日本文化の新たなる創造と発展に寄与する。

このページに対するお問い合せ先: 研究開発推進機構

MENU