EVENT

終了

地域交流スポーツフェスティバル2016

  • 人間開発学部
  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月10日更新

地域と楽しむ、スポーツ科学の祭典!!
國學院大學人間開発学部
地域交流スポーツフェスティバル2016

ースポーツ科学を、もっと身近にー

平成28年11月23日(水)10:00~15:00
(雨天決行)

横浜たまプラーザキャンパス 体育館
《所在地》横浜市青葉区新石川3-22-1
《アクセス》東急田園都市線たまプラーザ駅南口
より徒歩5分
※公共交通機関をご利用ください。
※受付は、体育館中庭入口(野球場の向かい側)です。

内容 専門の知識を持った教員と学生がそれぞれ様々な種目の測定や体験ができるブースを出展します。自分の興味を持ったものを選んでいただけるように各ブースいくつかの種目を用意しています。体験後はその結果をもとに、個人にあった適切な運動プログラムの提案や、指導、アドバイスなどをします。

【企画1】知っておきたい自分の体力
体力を測定し、結果を評価・返却します。誰もが一度はやったことのある「握力」や「上体起こし」以外に、あまりなじみのない「30秒椅子立ち上がりテスト」や「ファンクショナルリーチ(転倒しやすさテスト)」「落下棒反応テスト」などの測定ブースも用意しています。

【企画2】最新の測定機器を用いた様々な計測
オリンピック選手も活用している最新の機器を用いて、バランス能力や、ジャンプ力を計測します。また、モーションキャプチャーシステムを用いて、パソコン上で自分の動きを可視化し、分析することができます。

【企画3】健康への第一歩
骨密度計を使って、骨粗しょう症の予防法を探ります。また、高精度な体脂肪計を用いて、からだの構成・成分を評価します。さらに、専門の担当教員が食事に関する指導を行います。

【企画4】ニュースポーツの体験
幅広い年代で楽しめるサッカーボウリング、シャッフルボード、ストラックアウト、輪投げなどのニュースポーツを体験します。  

【企画5】グランド開放
大学のグランドを開放し、自由に遊んで頂ける場を提供します。また、全天候型の陸上競技用レーンにおいて、50m走(お子様用には25m走)チャレンジエリアを設置しますので、どなたでも気軽に記録測定を行えます。

などをご用意しています!!
ご家族やご近所の皆様でお誘いあわせのうえ、ご来場ください! 

服装・持ち物 動きやすい服装、上履き、運動靴、タオルなど
対象 どなたでも参加できます!
参加費 無料 (入退場自由)
大学施設
利用上の
諸注意
1.お食事について
 ・当日は「カフェラウンジ万葉の小径」を営業しますので、是非お立ち寄りください。
   (営業時間11:00~14:00)
 ・飲み物購入の際は、体育館の外に自動販売機が設置されています。ご活用ください。

2.体育館内について
 ・体育館建物内での食事はできません。水・お茶・スポーツドリンクでの水分補給は可能ですが、各会場内ではなく、建物内の廊下等の共用部でお願い致します。
 ・体育館建物内は土足厳禁となっています。当日は上履きまたは室内用の履物の準備をお願い致します。
 ・体育館内は暖房設備がございません。各自、防寒着等のご準備をお願い致します。

3.球技場について
 ・球技場内での食事はできません。水・お茶・スポーツドリンクでの水分補給は可能です。
 ・靴は運動靴をご着用ください。金属スパイク・ピンヒール等はご遠慮ください。
 ・防球ネットやゴールに、ぶら下がる行為などは禁止します。

4.その他
 ・自転車・ラジコン・スケートボード・ゴルフ道具・バイク・その他スポーツフェスティバル実施に支障があると思われる物品及び危険物の持ち込みは禁止といたします。
 ・キャンパス内は禁煙とさせて頂きます。
 ・お車でのご来場はご遠慮ください。
 ・ご参加頂く皆様の保険加入のため受付にてお名前・性別・生年月日をお伺いします。お伺いしました個人情報に関しては、当日の保険契約以外には使用いたしません。

主催 國學院大學 人間開発学部 地域ヘルスプロモーションセンター
後援 神奈川県教育委員会
問合せ 國學院大學 人間開発学部 地域ヘルスプロモーションセンター
045-904-7707
kchpc@kokugakuin.ac.jp

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部地域ヘルスプロモーションセンター

MENU