NEWS

今井秀智教授監修の「昔話法廷」の新シリーズが放送されます!

  • 全ての方向け
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月22日更新

平成27年8月にNHK・Eテレにて本学法科大学院の今井秀智教授が監修に携わった法廷ドラマ「昔話法廷~裁判員はキミだ!~」が放映されました。多くの反響がありましたが、その新シリーズが今年も8月に放送されます。

 今回の法廷で審理される昔話は、「アリとキリギリス」「舌きりすずめ」「浦島太郎」の3本です。

 前作の「昔話法廷」の中でも、第1話「三匹のこぶた裁判」は、2016年5 月にドイツのミュンヘンで開かれた、こども番組のコンクール『プリ・ジュネス2016』において、全てのノミネート作品を視聴した世界各国のこどもたちによる投票で、堂々の第1位を獲得しました。『プリ・ジュネス』は2年に1度開催されるコンクールで、50 年以上の歴史を誇り、世界三大こども教育番組コンクールのひとつだそうです。
 また、昨年度本学で開講された今井教授の法教育では教材として使いました。
(ロースクールTOPICS第2回「法教育祭」-成果発表 in 鉢山中学-参観レポート )

 新シリーズは、前回に比べてさらに描写がレベルアップし、大人も十分に楽しめる雰囲気があるそうです。お馴染みの昔話がどのような白熱した法廷劇に展開するのか、見どころ満載です。どうぞご期待ください。

放送局・番組名・放送時間は下記のとおりです。
(放送日・時間は変更になることがあります。NHK・Eテレ公式ホームページ等でご確認ください。)
NHK・Eテレ「昔話法廷」

▼「アリとキリギリス」裁判
平成28年8月3日(水) 午前9:00~9:15

▼「舌切りすずめ」裁判
平成28年8月4日(木) 午前9:00~9:15

▼「浦島太郎」裁判
平成28年8月5日(金) 午前9:00~9:15

このページに対するお問い合せ先: 大学院事務課(法科大学院)

MENU