教授
田村 学
タムラ マナブ
- 所属
- 人間開発学部 初等教育学科
- 研究分野
- 教科教育学(生活・総合的な学習の時間)、教育方法学、カリキュラム論
-
研究・教育活動
学位
学士(教育)
研究テーマ
論文
小学校プログラミング学習の学習到達目標と学習評価規準(2019/03/09)
「学習指導要領の改訂における重要な議論や児童生徒に求められる資質・能力」(2018/11/30)
著書
「ポスト・コロナの学校を描く」(2020/09/01)
「問い、対話、振り返りによる中学校の授業改革」(2020/07/20)
社会貢献活動
経済産業省委託事業「未来の教室」実証事業の「教育コーチ」
文部科学省カリキュラム・マネジメントアドバイザー
教員からのメッセージ
新しい学習指導要領に示された「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けては、「アクティブ・ラーニング」と「カリキュラム・マネジメント」が必要です。自ら学び共に学ぶ授業づくりやカリキュラムのデザインについて、生活科と総合的な学習の時間を中心にしながら、実際に学ぶ子どもの姿をもとにして一緒に考えていきましょう。