教授
田村 学
タムラ マナブ
- 所属
- 人間開発学部 初等教育学科
- 研究分野
- 教科教育学(生活・総合的な学習の時間)、教育方法学、カリキュラム論
-
研究・教育活動
学位
学士(教育)
研究テーマ
論文
「探究」への期待と展望(2022/08/20)
教師力の育成と学校教育(2021/12/16)
著書
「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」(2022/12/06)
探究モードへの挑戦 高度化・自律化を目指すSDGS時代の人づくり(2022/09/15)
社会貢献活動
文部科学省委託事業「令和4年度学習者用デジタル教科書を活用した指導力向上事業」有識者会議委員
令和4年度エネルギー教育推進委員会
教員からのメッセージ
新しい学習指導要領に示された「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けては、「アクティブ・ラーニング」と「カリキュラム・マネジメント」が必要です。自ら学び共に学ぶ授業づくりやカリキュラムのデザインについて、生活科と総合的な学習の時間を中心にしながら、実際に学ぶ子どもの姿をもとにして一緒に考えていきましょう。