田村 学

教授

田村 学

タムラ マナブ

所属
人間開発学部 初等教育学科
研究分野
教科教育学(生活・総合的な学習の時間)、教育方法学、カリキュラム論
  • 研究・教育活動

    学位

    学士(教育)

    研究テーマ

    論文

    コロナ禍における高等学校の「総合的な探究の時間」の取組と可能性(2021/03/31)

    コロナ時代の深い学び(2020/12/25)

    著書

    【学習評価」(2021/05/10)

    「ポスト・コロナの学校を描く」(2020/09/01)

    社会貢献活動

    横浜市教育課程研究委員会委員横浜市教育課程研究委員会委員

    研究開発学校運営指導委員

    詳細を見る

教員からのメッセージ

新しい学習指導要領に示された「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けては、「アクティブ・ラーニング」と「カリキュラム・マネジメント」が必要です。自ら学び共に学ぶ授業づくりやカリキュラムのデザインについて、生活科と総合的な学習の時間を中心にしながら、実際に学ぶ子どもの姿をもとにして一緒に考えていきましょう。

田村 学 教授 の記事

他の記事を見る

MENU