田村 学

教授

田村 学

タムラ マナブ

所属
人間開発学部 初等教育学科
研究分野
教科教育学(生活・総合的な学習の時間)、教育方法学、カリキュラム論
  • 研究・教育活動

    学位

    学士(教育)

    研究テーマ

    論文

    小学校プログラミング学習の学習到達目標と学習評価規準(2019/03/09)

    「学習指導要領の改訂における重要な議論や児童生徒に求められる資質・能力」(2018/11/30)

    著書

    「深い学び」を実現するカリキュラム・マネジメント(2019/03/01)

    深い学び(2018/04/13)

    社会貢献活動

    博報賞審査委員

    酪農教育ファーム推進委員

    詳細を見る

教員からのメッセージ

新しい学習指導要領に示された「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けては、「アクティブ・ラーニング」と「カリキュラム・マネジメント」が必要です。自ら学び共に学ぶ授業づくりやカリキュラムのデザインについて、生活科と総合的な学習の時間を中心にしながら、実際に学ぶ子どもの姿をもとにして一緒に考えていきましょう。

田村 学 教授 の記事

他の記事を見る

MENU