支援内容

2017年2月1日更新

就職部より、学生の皆さんへ

就職活動は、自己分析・業界研究・職種研究を通じて、自らの個性や特性を把握したうえで、人生の目標を定めることから始まります。家族や友達といった周囲との対話、就職活動中に出会う社会人との対話を通して、自分自身を見つめ、希望する就職先へ自らを説明・発信していきます。こうした対話で重要なのが、マナーです。相手への感謝の気持ちや周囲への配慮を忘れない気持ちを大切にする、日本人の心を、あなたは大切にしていますか?パソコンによるエントリーやメールによる説明会の申し込みなど、目の前に人が見えなくとも、その先には企業の採用担当者がいます。そのことを想像して、感謝や配慮の気持ちを行動にして表すことができるかどうかが、就職活動中だけでなく、社会に出た後も、大切になっていきます。國學院大學就職部では、就職活動を始めるあなたが、感謝と配慮のできる社会人へと成長してほしいと考えています。そこで、以下のことを心がけてください。

  1. 企業説明会や、ガイダンス、個別相談に参加できなくなった場合は、必ず事前にキャンセルの連絡を入れる。
  2. 電話連絡の際は、挨拶の後、学年・所属・氏名を名乗ってから、内容を伝える。
  3. 身だしなみをきちんと整える。

相談したいこと・不安なことがあるときは、どんな些細な内容でも窓口へ相談に来てください。あなたが就職活動を通して、日本人としての自覚と教養を身に付け、自立した個性を育み、社会へ羽ばたいていくことを願っております。

このページに対するお問い合せ先: 学生事務部キャリアサポート課

MENU