学生の就職を支える4つの拠点

2016年9月29日更新

  • 企業・公務員志望の方(渋谷:キャリアサポート課)

    キャリア・就職についての相談

    不安や悩み、どんなことでも大歓迎!

    私たちキャリアサポート課スタッフは、企業の採用担当者やOB・OGと情報交換をしており、就職に関する情報をたくさん持っています。
    将来の自分探しのためには私たちからのちょっとした“コツ”がきっと役に立つはずです。

    私たちはあなたのサポーターとして応援します。

    事務取り扱い時間について

    資料室開室時間  月曜日~金曜日  9:00 ~ 18:00
    土曜日  9:00 ~ 17:00
    窓口受付時間  月曜日~金曜日  9:00 ~ 12:50
    13:50 ~ 18:00
    土曜日  9:00 ~ 12:50
    13:50 ~ 17:00
    • 春季、夏季、冬季休暇中および試験期間中は、時間が変更になります。
    • 開室時間は行事・ガイダンスにより、変更になる場合があります。K-SMAPYのお知らせで確認してください。

    相談の手順について

    • 毎週月曜日に2週間分の相談予約枠を更新します。
    • 相談予約申込方法は3つ。

    【[1]相談予約システム(K-SMAPY)から予約する場合】 

    • 1日1枠(30分間)、1週間で2枠を上限とし、最大で2週間先の枠まで予約可能。
    • K-SMAPYからの予約方法は、下記マニュアルを参照してください。

    【[2]電話で相談予約をする場合】

    • 窓口受付時間内にキャリアサポート課へ電話してください。

    【[3]キャリアサポート課窓口で予約をする場合】

    • 当日予約ができる場合(申込枠に余裕がある場合)は、キャリアサポート課窓口で受付けします。

    ※相談予約をキャンセルする場合は、相談日前日までにK-SMAPYからキャンセルをしてください。
    無断キャンセルされた方は、次の相談を応じない場合もあります。

    ◆卒業生の方へ

    卒業生の方への個別相談も行っております。相談予約は電話で承っております。
    連絡先電話番号:03-5466-0151

    就職アドバイザー

    キャリアサポート課では、スタッフのほかに、企業における人事採用経験者やキャリアカウンセラーなどのエキスパートをアドバイザーとして迎えております。進路相談全般の他、模擬面接等、実践的指導を中心にアドバイスします。

    就職に関する相談は予約制です。上記、「相談の手順」をご確認ください。(1コマ30分)

    キャリアサポート課資料室について

    キャリアサポート課(渋谷キャンパス)、キャリアサポート相談室(たまプラーザキャンパス)それぞれに資料室コーナーを併設。企業関連、教員採用関連、公務員関連などの書籍やパンフレットなどが閲覧できます。

    求人票で業界・会社の採用動向をチェックしておこう

    業界別・地域別にファイルされた求人票をチェックしておくのも希望の業界・会社の採用動向を知るのにGOOD!Uターン希望者は地元での採用状況を早目にチェックしておいて早めにアプローチしておくことをお勧めします。

    情報源はインターネットだけとは限りません

    資料室には業界別に最新の企業パンフレットがファイルしてあります。ちょっとでも気になる会社があれば、まずここでファイルをチェックすればOK。また、入り口前の掲示板近くには、企業人事担当者が学校訪問した際に置いていった配布用の様々なパンフレットや資料があります。

    就職関連の書類や雑誌・企業データも充実

    「企業について調べたい」「面接のノウハウを知りたい」そんなときにはキャリアサポート課にある書籍や雑誌をフル活用して下さい。業界研究に必要な書物、小さな企業のデータまで調べられる会社年鑑、ベンチャー企業情報誌、業界動向を知る本、時事問題に関する本などを揃えています。

  • 教員志望の方(渋谷:教職センター)

    教職センターは、本学の教員養成の歴史と伝統を引き継ぎ、現在の開放制教員養成制度のもとで教職を志望する学生諸君の学修と就業を全面的にサポートするセンターとして、平成24年4月に開設されました。教職センターは全学的な組織として本学の教員養成教育全般の中心となるとともに、たまプラーザキャンパスで展開する初等教育の教員養成と連携しながら、渋谷キャンパスで展開する中等教育の教員養成の拠点としての役割を果たすことになります。

    教職センター概要

    曜日 時間
    月~金 10:00~18:00
    9:00~17:00

    ※全日とも12:50~13:50は事務休止時間となります。

    【教職センター詳細】

    渋谷キャンパス3号館 3F
    TEL:03-5466-0152
    Mail:kyoshoku_c*kokugakuin.ac.jp (「*」は「@」に変換)

    非常勤講師登録について

    この登録は、将来の職業として教師を目指している方の支援と、國學院大學への中学および高校の非常勤講師の求人に応える目的で行っています。アルバイトの斡旋ではありませんので、ご注意ください。なお、詳細に関しては教職センター窓口へお問い合わせください。

  • 企業・公務員・教員・保育士を志望する方(たまプラーザ:たまプラーザ事務課)

    人間開発学部の学生を対象に、教職はもちろん、一般企業から公務員まで幅広い総合支援を行っています。

    たまプラーザ事務課開室時間

    曜日 時間
    月・火・木・金 9:00~18:00
    9:00~16:30
    9:00~16:30

    ※ 全日とも12:45~13:45は事務休止時間となります。

     

    【たま事務課詳細】

     たまプラーザキャンパス 1号館 1F
     TEL:045-904-7700
     Mail:soumu_t*kokugakuin.ac.jp (「*」は「@」に変換)

  • 神職を目指す方(渋谷:神道研修事務課)

    神職資格の取得や就職に関する専門部署です。在学中のアルバイトや資格取得のために必要な実習について各種相談に応じます。

    神道研修事務課開室時間

    曜日 時間
    月~金 9:00~19:40
    9:00~17:00

    ※ 全日とも12:50~13:40は事務休止時間となります。

     

    【神道研修事務課詳細】

     渋谷キャンパス 若木タワー 3F
     TEL:03-5466-0155
     Mail:sinken*kokugakuin.ac.jp (「*」は「@」に変換)

このページに対するお問い合せ先: 学生事務部キャリアサポート課

MENU