基礎科目群

2014年3月31日更新

 基礎科目群は、日本文化の根底にある神道を理解する神道科目、日本文化体験型授業の國學院科目、人間を人間たらしめている言語を習得する日本語科目及び必修・選択必修外国語科目、自分自身のからだの理解とスポーツ技能を高めるスポーツ・身体文化科目から構成されています。この科目群は学部・学科に関係なく、國學院大學で学んでいく学生にとって最も基本となる科目群です。

1.神道科目

 國學院大學の建学の精神に触れ、日本固有の文化や国柄あるいは根底にある神道を理解し、さらには現代社会の解明や大学での個々の学修に臨む基礎を身につけることを目的としています。

神道科目―概要と特色―

2.國學院科目

 國學院大學の「建学の精神」に基き、わが国の伝統文化とその精神や、本学で進められている学際的な研究の成果を学ぶことができる、日本文化体験型授業からなる科目群です。

授業科目名 開講学年 単位数 開講区分 履修方法 備考
日本の基層文化 1 2 半期 選択 ()内のテーマが異なれば同一の授業科目名でも複数履修可
國學院の学問 1 2 半期 選択
ことのはの文化 1 2 半期 選択
和の心・技・体 1 2 半期 選択

3.日本語科目

 現代の日本において生きるために必要な日本語(国語)能力を備えるため、基礎的な日本語能力を養い、資料の調べ方、論文の読み方、レジュメの書き方、口頭発表の仕方、レポート・論文の書き方、さらには、文章表現など日本語そのものについて学ぶことを目的としています。

4.必修・選択必修外国語科目

 人間にとって必須のコミュニケーションツールである言語を、日本語以外の言語を習得することで、海外における情報収集能力と、海外へ向けての情報発信能力を高め、同時に、私たちを取り巻く世界と日本とを客観的に観察する視点の獲得を目的としています。

5.スポーツ・身体文化科目

人間の体や精神の仕組みを理解するとともに、健康の維持に対してスポーツの果たす役割を確認し、さらにスポーツ技能の向上を目指した実践等を通して、生涯にわたって健康的な生活を維持していくための基礎的な能力を身につける科目である。

このページに対するお問い合せ先: 教務課

MENU