学費等納付金

2020年8月24日更新

令和2年度学費等納付金について

令和2年度学費等納付金(前期)口座振替日を令和2年6月26日(金)に行いましたが、その際に延納届をご提出いただいた方及び、資金不足等により未納となっている方を対象に、2回目の振替を行います。振替日は

令和2年7月27日(月)です。

※詳細は7月8日(水)に発送する通知をご確認ください。

※コロナウイルス感染症拡大の影響により、今年度に限り口座振替日を2回実施することとなりました。

 

<注意事項>

◇7月22日(水)正午までに振替口座に資金をご準備ください。

定められた期日までに学費等納付金が納入できない場合、退学・除籍の対象となります。

学則第79条に基づき既納の学費等納付金は返戻いたしませんので、予めご了承ください。

◇経済的理由により学費等納付金の納入が困難な方は、奨学金・教育ローン等の利用をご検討ください。

◇退学を検討されている方は、お早めに下記担当窓口へご相談ください。

 

【学費等納付金に関する問い合わせ】※土日祝を除く

 経理課 03-5466-0115

 

【奨学金関係、納入期限に関する問い合わせ】※土日祝を除く

 学生生活課       03-5466-0145

 たまプラーザ事務課   045-904-7700

 大学院事務課      03-5466-0142

 

【退学の手続きに関する問い合わせ】※土日祝を除く

 教務課         03-5466-0135

 たまプラーザ事務課   045-904-7700

 大学院事務課      03-5466-0142

 

 

引落口座の登録手続きについて

口座振替の導入にあたり、振替口座の情報の登録が必要です。手続きはこちらよりお願いいたします。

  • 登録手続きは途中から金融機関サイトへ移動します。
  • 手続きはWeb上での作業のみで完了し、印鑑の押印等金融機関窓口でのお手続きは必要ありません。
  • 振替口座の変更についても、こちらからお手続きください。

 

【口座変更をされる方】

振替口座の変更を希望される場合には10月31日(土)までに、下記よりお手続きくださいますようお願いいたします。

※10月31日(土)までに口座変更されていない場合、令和2年度後期については現在登録されている口座から振替をさせていただきますので、予めご了承ください。

 

【新規に口座登録をされる方】

令和2年度前期は納付書で納入していた方で、令和2年度後期から口座振替での納入を希望される場合は、9月23日(水)までに下記よりお手続きくださいますようお願いいたします。

※9月23日(水)までに口座登録がされていない場合、令和2年度後期については納付書での納入となりますので予めご了承ください。

不明な点がございましたら、経理課までお問い合わせください。

口座登録はこちら

口座登録手続きに関するご案内資料

※Web口座振替受付サービス提携金融機関については、

 上記の”学費等納付金振替口座登録ガイド”(11ページ)に掲載されておりますので、

 そちらをご参照ください。

学費(入学金・授業料等)

入学金や授業料等の学費を入学年度別でご紹介しています。

今後のお手続きの流れ

 

学部
年次 入学年次 2年次以降
    4月上旬

学費の引落日・引落額を文書にてご案内

(学部生は原則保証人へ送付)

    6月26日(金)

ご登録口座より前期分学費等納付金をお引落

    5月中旬 口座登録のご案内送付
    5月22日(金) 引落口座登録締切
    10月中旬

学費の引落日・引落額を文書にてご案内(学部生は原則保証人へ送付)

    11月20日(金) ご登録口座より後期分学費等納付金をお引落

 

学費納入お手続きについて

学費等納付金の納入手続きは、平成30年度より口座振替(自動引落)とさせていただいております。

口座振替(自動引落)とは?

この制度は、公共料金等の口座振替と同様に、お届けの金融機関口座から振替指定日に学費等納付金を自動的にお引き落しさせていただくものです。

従来は決められた時間に金融機関の窓口に足をお運びいただき、お手続きをしていただいておりましたが、本制度の導入により皆様のお手間がより簡略化するためのものでありますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。なお、振替手数料ならびに諸手続きに伴う費用は本学が負担いたしますので、保証人の皆様にご負担いただく費用はございません。

口座登録手続きのよくあるご質問

提携教育ローンについて

入学時及び在学中の学費等の負担を少しでも軽減していただくために國學院大學では以下の金融機関と教育ローンの提携をしております。

  • みずほ銀行
  • 三菱UFJ銀行

教育ローンに関するご相談は各金融機関までお問い合わせください。また、手続きが簡単で、迅速な2社のローン会社による教育ローンも提携しています。詳細については、以下のホームページをご覧ください。

提携ローン会社

なお、民間銀行より、低金利で借入のできる日本政策金融公庫の「国の教育ローン」もあります。詳細については日本政策金融公庫のホームページをご覧ください。

このページに対するお問い合せ先: 経理課・学生生活課・たまプラーザ事務課

MENU