地域マネジメント研究センター

2024年1月31日更新

地域マネジメント研究センター(Community Management Institute)とは

地域マネジメント研究センターは、観光まちづくり学部の設置と同じく令和4(2022)年4月に学部付置センターとして開設されました(略称CMI)。

地域・社会と本学部を結び、両者の発展に寄与し、観光を基軸とした持続可能な魅力ある地域づくりに貢献する組織です。本学と包括連携協定を結ぶ地域や観光まちづくりを実践している地域との連携や、学生・教員との交流を推進していきます。

また、それらの地域の資料や観光まちづくりに関連する図書・資料などを収集し、「観光まちづくりライブラリー」としてたまプラーザキャンパス内のCMIスペースに設置。地域の観光まちづくりの実践者を招いて、学生・教員との情報交換の場である「観光まちづくりフォーラム」や「観光まちづくりカフェ」を定期的に開催します。

観光まちづくりフォーラム

地域の観光まちづくりの実践者を招いて開催するフォーラムです。学生・教員との情報交換の場として、観光まちづくりに関わる方の先進的な取り組みやその思いなどをフォーラムを通じて広く参加者に発信し、地域の活性化への学びや気づきを提供しています。

都民の観光振興への理解促進事業

東京都と連携して実施する、観光振興への理解促進を目的としたシンポジウムです。観光の産業としての価値や将来性等をわかりやすく発信することを通して、旅行者受入気運の醸成や、将来の観光産業の人材確保など、将来にわたって持続可能な観光の実現について考えていきます。

開室日・お問い合わせ

國學院大學観光まちづくり学部地域マネジメント研究センター
TEL :045-910-3800
E-MAIL:cmi*kokugakuin.ac.jp(*を@に変えてお送りください)
開室時間:月〜金 10:00〜17:00
※平日であっても行事実施日や大学の学年暦で定める休業日(入学式、卒業式、入試日や夏期・冬期一斉休業期間)では短縮開室や臨時閉室となります。

アクセス

國學院大學観光まちづくり学部地域マネジメント研究センター
〒225-0003
神奈川県横浜市青葉区新石川3-22-1
國學院大學たまプラーザキャンパス若木21(1階)

 

このページに対するお問い合せ先: 観光まちづくり学部

MENU