事業・活動

2017年6月11日更新

 本機構では、本学の教育力向上のために様々な事業・活動を展開しています。
 これらの事業は、[1] 機構全体で行う事業、[2] 各センター事業、というかたちで推進しており、ここでは、この[1] の事業・活動について紹介します。
 なお、各センターにおける事業等はそれぞれのセンターのページの「事業・活動」をご覧ください。

教育開発シンポジウムの開催(公開事業)

 社会に対する公開・発信事業として、2年に1度、その時々の高等教育・大学教育をめぐるトピックや社会的ニーズ、また本学の教学に関する施策・方針等をテーマとして、関連の専門研究者等を招き、学内外に向けたシンポジウムを開催しています。

 各回の当日の様子は、『教育開発推進機構紀要』に「講演録」として掲載しています。

FD講演会の開催(本学教職員向け)

 本学教職員に対する研修事業として、高等教育に関する最新の成果や情報、課題などの提供・共有のため、学外から専門家を招いて、年に1度「FD講演会」を開催しています。

 なお、本学教職員限定の講演会ですが、許可を頂いた回に限り、平成27年度までは『教育開発推進機構紀要』に「講演録」として、また28年度以降は『教育開発推進機構ブックレット』として公開しています。

新任教員へ対する研修(初任者研修)の企画・開催

研修会の様子(令和元年度 第1回)

 本学に新たに着任した教員に対し、本学の建学の精神や教育方針を理解した上で教育活動を進められるように、建学の理念と大学の歴史、教育目標とカリキュラム、ハラスメント防止等の基本的事項の解説や、シラバス執筆、適切な成績評価の在り方などの実践的なスキル修得を目指す研修会を着任時・夏期・冬期の年3回開催しています。

 なお、その一部は、教育開発センターが主催する「FDワークショップ」として、既に着任している教職員対象の研修と合同で行われます。

このページに対するお問い合せ先: 教育開発推進機構事務課

MENU