NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2023.3.28

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • 卒業生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年3月28日更新

 

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 毎週水曜日更新です
バックナンバーはこちら

3/26 [子]「春の自然たんけんたい」(青木ゼミ)

3/26(日)子ども支援学科青木康太朗ゼミでは、川崎市麻生区にある王禅寺四ツ田緑地を使い、幼児対象の自然体験プログラム「春の自然たんけんたい」を実施しました。青木ゼミでは「こども体験ラボ」というプロジェクトを立ち上げ、その第一弾の活動としてこのイベントを企画しました。当日はあいにくの雨でしたが、3人の子どもたちが参加してくれました。

午前中は、フィールドビンゴをしながら春の自然を探検したり、自然の宝もの探しをしたりしました。その後、テントの中で、友だちや学生スタッフと一緒に、拾ってきた宝ものを使ってキーホルダーづくり。紙粘土に木の実や葉っぱなどを貼り付けながらきれいに飾り付けし、思い思いのオリジナルのキーホルダーを作りました。

昼食の後は、みんなで焚き火を囲みながら焼きマシュマロを堪能。焚き火の温もりがみんなの心も体も温め、満たしてくれました。この日はずっと雨が続き、一日中、カッパを着ての活動になりましたが、カッパに当たる雨の音を聞いたり、雨の当たる感覚を肌で感じたり、雨という自然を五感で感じながら外遊びを楽しみました。

参加した子どもの保護者に帰宅後の様子をお聞きしたところ、「自分の荷物、自分の作った作品、自分の手で家に持ち帰りたいと、謎な使命感で雨の中踏ん張りながら家まで歩きました。道中、また行きたい。明日も行く。なぜ行けないんだ!と責め立てられ、行かせて良かったなと思いました。」という感想をいただきました。
イベントの企画・運営はすべてゼミ生を中心に行いました。参加してくれた子どもたちに自然体験の楽しさを伝えるという当初の目的は達成することができましたが、思い通りにいかなかったことなどいくつかの課題も残りました。今後は、このイベントをしっかり振り返り、次回に向けての課題や改善点を考え、よりよいイベントの企画・運営に結びつけていきたいと考えています。

 

在学生の活躍

國學院大學HPの特集記事「ARTICLES」に、人間開発学部学生の活躍が紹介されています。
健康体育学科2年廣部太一さんは、「全国大学ビブリオバトル2022」に参加し全国1位に輝きました。ビブリオバトルを通して、自分の成長や変化を語っています。
初等教育学科4年久保田結菜さんは、在学中の教育ボランティアの経験と4月からの小学校教師生活への抱負を語っています。
2人の学部生の活躍をぜひご覧ください。
人間開発学部2年 廣部 太一さん「ARTICLES」はこちらから
人間開発学部4年 久保田 結菜さん「ARTICLES」はこちらから

 

卒業生の活躍

2/27(月)観光庁主催のシンポジウム「これからの時代に求められる海外教育旅行」が渋谷にて開催されました。観光庁は、海外教育旅行の再開・新たな導入を見据えて、これからの時代に求められる海外教育旅行のあり方についての検討を重ねてきました。
このシンポジウムにおいて、本学部卒業生 船橋市立船橋高等学校 門田英駿教諭(初等教育学科6期生、2018卒)が事例紹介で登壇しました。現在アーカイブ配信されています。昨年夏、いまだコロナ禍の中、生徒の熱心な要望を受けて海外研修旅行を実現させた門田先生の奮闘と熱い想いをぜひご覧ください。門田先生は「第1部 オープニング~事例紹介」に登壇しています。
写真はオーストラリア海外研修旅行を引率中の門田先生です。
「これからの時代に求められる海外教育旅行シンポジウム」アーカイブ配信

 

[募集中]4/15【地域ヘルスプロモーションセンター主催】Blooming レクチャー 

4/15(土)地域ヘルスプロモーションセンター主催Blooming レクチャー 「達人から学ぶ人間開発 〜自分を拓く,未来を拓く〜」が開催されます。健康とwell-beingの実現を目指すとともに、自らの可能性を切り拓き、より輝く自分に近づくために、この春踏み出す新たな一歩を後押しできるような特別講演会を企画しました。

【申込受付期間】申込終了日:4/15(土)12:00 まで
講師:眞鍋 政義 氏(バレーボール女子監督)
内容:「逆転発想の勝利学 チームのスイッチを入れる」
Blooming レクチャー 達人から学ぶ人間開発 〜自分を拓く,未来を拓く〜
地域ヘルスプロモーションセンター

 

横浜たまプラーザキャンパスの春

横浜たまプラーザキャンパスの桜が春を告げています。新1年生の入学を今か今かと待っています。

 

令和5年度 オリエンテーション

令和5年度 オリエンテーションは下記ページに集約されています。
新入生のみなさんは、よく読んで必ず出席しきましょう。
新2年生 ~ 4年生のみなさんも、必ず確認しておきましょう。
!健康診断について! 尿検査キットは前日までに入手しなければなりません。

令和5年度 オリエンテーション
令和5年度 人間開発学部オリエンテーション

 

春休み期間中の開館予定など

【たまプラーザ】令和5年2月・3月事務開室表
國學院大學生協3月・4月営業カレンダー
スカイレストラン「ヒルトップ」3月の営業予定
スカイレストラン「ヒルトップ」4月の営業予定
カフェラウンジ万葉の小径 弁当販売 4月の営業予定

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU