入試に関するQ&A

2017年2月1日更新

  • 一般入学試験に関するQ&A(平成29年度入学試験参考)

    Q.通常の願書による出願はできますか?

    A.一般入学試験はすべてインターネットによる出願となります。通常の願書(手書きで入学志願票を作成する方法)による出願はできません。

     

    Q.A日程で2日間以上に出願することはできますか?また、学科(専攻)は異なってもよいのでしょうか?

    A.A日程は最大で3日間受験が可能です。受験学科(専攻)は3日間で異なっても構いません。

    Q.複数の学部、学科を併願することはできますか?

    A.A・B日程では、1試験日について1学科(専攻)を原則としていますが、A日程学部学科特色型とB日程では、学部内併願制度を採用している学部・学科に限り複数学科の併願が可能となっています。
    V方式[Ⅰ期・Ⅱ期]では、異なる学部間の併願も可能となっています(Ⅱ期の法学部・経済学部では同一学科(専攻)の3教科型・2教科型の併願も可能です)。

    Q.入学検定料の割引制度はありますか?

    A.A・B日程、V方式[Ⅰ期]、V方式[Ⅱ期]のそれぞれで複数回(複数学科)出願した場合に2回(学科)目以降の入学検定料を割引する制度があります。詳細はWeb出願ページに掲載する入学試験要項等で確認してください。

    Q.外部英語検定試験のスコアを利用する場合、スコア証明書はコピーでも良いのですか。

    A.証明書の原本の提出が必要です(コピー不可)。
    ※文学部外国語文化学科の公募制自己推薦(AO型)・院友子弟等特別選考も同様。

  • 公募制自己推薦(AO型)入学試験に関するQ&A(平成29年度入学試験参考)

    Q.評定平均値の基準はありますか?

    A.経済学部のK-ENT2、K-ENT3を除き、出願時の基準はありません。ただし、選考にあたっては、他の出願書類と同様、調査書の記載内容についても考慮する場合があります。

    Q.他大学との併願はできますか?

    A.併願可能です。

    Q.出願にあたって、オープンキャンパスへの参加は必須ですか?

    A.出願要件ではありませんが、オープンキャンパスでは入試の説明会や入試対策、個別相談などを行っていますので、参加をお勧めします。

  • 院友子弟等特別選考入学試験に関するQ&A(平成29年度入学試験参考)

    Q.出願資格の「院友会会員の二親等以内の親族」であることを証明する書類は、何を提出すれば良いですか?

     

    A.戸籍抄本等、志願者本人と本学の卒業(修了)者等との関係を確認することのできる書類・証明書の提出が必要です。

    Q.兄弟(姉妹)が國學院大學に在学中ですが、本制度で出願することはできますか?

    A.受験される時点で兄弟(姉妹)の方が國學院大學を卒業していれば出願することができます(卒業見込みの場合は出願できません)。

  • 指定校制推薦入学試験に関するQ&A(平成29年度入学試験参考)

    Q.在籍している高等学校(中等教育学校)に指定校制推薦の枠があるか確認したいのですが。

     

    A.高等学校(中等教育学校)の進路指導ご担当の先生に確認してください。

    Q.入学試験要項の請求方法を教えてください。

    A.入学試験要項は推薦枠のある高等学校(中等教育学校)に送付いたしますので、進路指導ご担当の先生に確認してください。