入学試験に関するQ&A

2021年6月2日更新

  • 一般選抜入学試験に関するQ&A

    Q.出願方法を教えてください。

    A.本学の一般選抜入試では、web出願・受験票印刷・合格発表までを集約したサイト「UCARO(ウカロ)」を利用しています。出願にあたっては、UCAROへの会員登録(無料)が必須となります。UCAROについてはこちらをご確認ください

    Q.複数の学部、学科を併願することはできますか?

    A.A・B日程では、1試験日について1学科(専攻)を原則としていますが、A日程の学部学科特色型とB日程では、学部内併願制度を採用している学部・学科に限り複数学科の併願が可能となっています。
    また、V方式では、異なる学部・学科(専攻)間の併願も可能となっています。

    Q.入学検定料の割引制度はありますか?

    A.V方式とA日程を同時に出願した場合や、A・B日程、V方式のそれぞれで複数回(複数学科)出願した場合、2回(学科)目以降の入学検定料を割引する制度(応援割)があります。詳細は入学試験要項やweb出願ページにてご確認ください。

    Q.A日程の3教科型・得意科目重視型・学部学科特色型のそれぞれの特徴を教えてください。

    A.3教科型は均等配点型のオーソドックスな試験であるのに対し、得意科目重視型は当日受験した中で最高成績の1科目の値を2倍に換算して判定を行います。事前に2倍換算する科目の登録は、不要です。学部学科特色型は学部・学科により判定方法が異なりますので、入学試験要項やwebサイトでご確認ください。

    Q.A日程で2日間以上に出願することはできますか?また、学科(専攻)は異なってもよいのでしょうか?

    A.A日程は最大で3日間受験が可能です。受験学科(専攻)は3日間で異なっていても構いません。

    Q.A日程の受験科目を教えてください。

    A.A日程は外国語・選択科目・国語(※)の3科目により判定を行います。国語においては、文学部の日本文・中国文・史学科は現代文40点、古文40点、漢文20点の配点となります。それ以外の学部・学科は、現代文が必須で70点、残りの30点分が現代文・古文・漢文から択一となり、現代文だけでの受験も可能です。

    ※人間開発学部(2/4のみ)および観光まちづくり学部では、国語または理科のいずれかを選択可能です。

    Q.過去問題はどこから手に入れることができますか?

    A.(株)旺文社のパスナビに掲載しておりますのでご利用ください。

  • 総合型選抜入学試験に関するQ&A

    Q.入学試験要項はどこから手に入れることができますか?

    A.ホームページの「入学試験要項」ページより印刷してご利用ください。

      ※6月下旬より随時公開予定。現在は、令和4年度の入試要項が公開されていますので、ご注意ください。

    Q.活動レポートにはどのような内容を書けば良いですか?

    A.令和2年4月以降の生活を振り返り、自身が主体的に取り組んだ活動について具体的に記入してください。なお、記載すべき内容や字数指定などは学部・学科により異なる場合がありますので、各入学試験要項で必ず確認してください。

    Q.過去問題はどこから手に入れることができますか?

    A.総合型選抜入学試験については、直近1年分の過去問題のみ「入試情報ガイドブック」に掲載しております。ご希望の方は資料請求をご利用ください。

    • 公募制自己推薦(AO型)に関するQ&A

      Q.学習成績の状況(旧.評定平均値)の基準はありますか?

      A.出願時の基準はありません。ただし、選考にあたっては、レポートなどの出願書類と同様、調査書の記載内容についても考慮する場合があります。

      Q.他大学との併願はできますか?

      A.併願可能です。

      Q.出願にあたって、オープンキャンパスへの参加は必須ですか?

      A.出願要件ではありませんが、大学や学部学科への理解を深めていただく一助として、オープンキャンパスをご活用ください。

      Q.活動レポート・活動報告書の添付資料にはどのような資料が認められますか?

      A.資格取得を証明する書類をはじめ、活動レポート・活動報告書の内容を補助するものがあればご提出ください。

    • 院友子弟等特別選考に関するQ&A

      Q.出願資格の「院友会会員の2親等以内の親族」であることを証明する書類は、何を提出すれば良いですか?

      A.戸籍抄本等、公的機関から発行された、志願者本人と本学の卒業(修了)者等との関係を確認することのできる書類・証明書の提出(コピー不可)が必要です。

      Q.兄弟(姉妹)が國學院大學に在学中ですが、本制度で出願することはできますか?

      A.受験される時点で兄弟(姉妹)の方が國學院大學に在学中の場合は、出願することができません。

    • 法・観光まちづくり学部特別選考に関するQ&A

      Q.法・観光まちづくり学部特別選考について教えてください。

      A.V方式・A日程受験者を対象に、提出書類やV方式・A日程の成績、調査書の総合評価により合否判定を行います。

      Q.V方式とA日程で2つ以上の入試の成績を利用することはできますか?

      A.法・観光まちづくり学部特別選考で出願する学科(法学部は専攻)をV方式・A日程でも受験する(している)場合には、すべて利用可能です。

  • 学校推薦型選抜入学試験に関するQ&A
    • 指定校制推薦に関するQ&A

      Q.在籍している高等学校(中等教育学校)に指定校制推薦の枠があるか確認したいのですが。

      A.高等学校(中等教育学校)の進路指導ご担当の先生に確認してください。

      Q.指定校制推薦の入学試験要項を請求することはできますか?

      A.個別の請求はできません。入学試験要項は、本学から推薦をお願いしている高等学校(中等教育学校)宛に送付しております。

このページに対するお問い合せ先: 國學院大學 入学課

MENU