学費等納付金

2023年12月1日更新

学費(入学金・授業料等)

お手続きの流れ ※参考 令和5年度日程

学部
年次 入学年次 2年次以降
    4月中旬

学費の引落日・引落額をご案内

(学部生は原則保証人へ送付)

   6月26日(月)

ご登録口座より前期分学費等納付金をお引落

 

    7月上旬 口座登録のご案内送付
   7月31日(月) 引落口座登録締切
    10月中旬

学費の引落日・引落額をご案内

   11月27日(月) ご登録口座より後期分学費等納付金をお引落

 

学費納入のお手続きについて

学費等納付金の納入手続きは、平成30年度より口座振替(自動引落)とさせていただいております。

口座振替(自動引落)とは?

この制度は、公共料金等の口座振替と同様に、お届けの金融機関口座から振替指定日に学費等納付金を自動的にお引き落しさせていただくものです。

従来は、保証人の皆様には決められた時間に金融機関の窓口に足をお運びいただき、お手続きをしていただいておりましたが、本制度の導入により皆様のお手間がより簡略化するためのものでありますので、何卒ご理解いただき諸手続きのほどよろしくお願い申し上げます。なお、振替手数料ならびに諸手続きに伴う費用は本学が負担いたしますので、保証人の皆様にご負担いただく費用はございません。

引落口座の登録手続きについて

口座振替の導入にあたり、振替口座の情報の登録が必要です。登録手続きは入学後にご案内をいたします。

【ご参考】口座登録手続きに関するご案内資料

提携教育ローンについて

入学時及び在学中の学費等の負担を少しでも軽減していただくために國學院大學では以下の金融機関と教育ローンの提携をしております

  • みずほ銀行
  • 三菱UFJ銀行

教育ローンに関するご相談は各金融機関までお問い合わせください。また、手続きが簡単で、迅速な2社のローン会社による教育ローンも提携しています。詳細については、以下のホームページをご覧ください。

提携ローン会社

なお、民間銀行より、低金利で借入のできる日本政策金融公庫の「国の教育ローン」もあります。詳細については日本政策金融公庫のホームページをご覧ください。

このページに対するお問い合せ先: 経理課・学生生活課・たまプラーザ事務課

MENU