NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2026.1.21

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • 卒業生
  • たまプラーザキャンパス

2026年1月21日更新

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信は毎週水曜日更新です
バックナンバーはこちら

1/15 令和7年度人間開発学部学生懇談会

1/15(木)6限、人間開発学部学部長賞受賞者と学部教員および職員が参加する、令和7年度人間開発学部学生懇談会が、カフェラウンジ万葉の小径で開催されました。人間開発学部学部長賞は自己推薦による応募です。太田学部長より「様々な場で活躍する皆さんが応募され受賞された。ぜひこの懇談会で学生生活に関する意見を述べていただき、くみ上げて学部運営につなげていきたい」と挨拶がありました。

受賞者は事前にレポート「学部に期待すること」を提出済みです。会の初めにはまず、各自が活動紹介や今後の抱負を1分間スピーチで語り、その後はレポートをもとにした懇談会となりました。学部内・学外で行われている様々な活動をアピールする方法や、活動を継続するためにどのように引き継いでいけばよいか、グループワークのスペースの確保、学生同士の交流を学内システムでどのように構築できるかなど、話題は多岐にわたり、学部教員、事務局職員と意見交換を行いました。
令和7年度人間開発学部学部長賞受賞者の声

 

1/15 教育実習・教育インターンシップ説明会

1/15(木)5限、1605教室で初等教育学科・健康体育学科の1年生を対象に、次年度以降履修する教育実習・教育インターンシップについての説明会が行われました。

また、1411教室では子ども支援学科1年生を対象に、教育実習および教育インターンシップ説明会が行われました。

 

1/15 [中高保健体育免許]教育実習1B 報告会

1/15(木)5、6限に1101教室において中高保健体育免許履修者教育実習の報告会が行われました。全体会の後は「教育実習を通じて学んだこと」をテーマにグループごとに討論を行い、そののち代表者による報告が行われました。

 

1/21 令和7年度教育インターンシップ連絡協議会

1/21(水)14:45より人間開発学部教育実践総合センターによる令和7年度教育インターンシップ連絡協議会が開催されました。人間開発学部の専門科目「教育インターンシップ」を履修した学生は、横浜市や川崎市、東京都をはじめとする幼・保・小・中・高校等にインターンシップとして派遣されました。学生を受け入れて下さりご指導いただいた小学校・中学校・幼稚園・保育所の先生方も参加していただきました。

1410教室で行われた全体会では、各校における学生からの活動報告と、実施校からの状況報告がありました。全体会の結びの言葉として山田副センター長は、「17年前の学部創設より学部の要として置いた科目です。当時はまだ他大学にはあまり見られない科目であったが、こんなにも多くの教育現場で受け入れていただき、学生の成長の場となっている。創設時の学部の理念は間違っていなかった。」と感慨深く語りました。

16:00からは「教育インターンシップの経験を教育実習にどのように生かすか」をテーマに、約200名の参加者が幼保施設・小・中高の校種別に分かれ、受け入れ校の先生方を交えて、振り返りと課題を話し合いました。

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU