|
人間開発学部の旬のニュースを伝える |
2/5 子どもが楽しく取り組める「体つくり運動」動画の撮影
2/5(木)10:00よりSS1剣道場とSS2において、健康体育学科大矢隆二先生が研究代表を務める「体つくり運動」動画の撮影が行われました。大矢先生は、運動が得意な子もそうでない子も、誰もが安心して学べる「体つくり運動」デジタル教材の開発を進めています。少人数学級や複式学級など、さまざまな学級形態にも対応できるよう工夫を重ねており、今回の撮影もその教材づくりの一環として行われ、運動指導は巣立隆宏氏(西山病院グループ)が来校し担当されました。

大矢ゼミ3、4年生および健康体育学科の有志が撮影モデルとして協力し、子どもたちが楽しく取り組める「体つくり運動」のさまざまな動きを撮影していました。学生の皆さんは、大学で学んだ理論やインターンシップ・教育実習での経験をしっかりと生かし、明るくのびのびと活動していました。


撮影も学生が担当しています。撮影現場は終始和やかな雰囲気に包まれ、子どもたちに届けたい「運動って楽しい」という思いが自然と伝わってくる時間になりました。


学内風景
2/8(日)は南関東でも雪が降りたまプラーザでも5cmほどの積雪がありましたが、一夜明けると日向の雪は早々に解けていました。写真は球技場の人工芝入替工事の様子です。

