NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2024.3.13

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • 卒業生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年3月13日更新

 

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 次回は3/21(木)更新です
バックナンバーはこちら

2/21、3/6 大矢ゼミ自主勉強会  〜字と向き合う〜

2/21(水)、3/6(水)健康体育学科大矢隆二先生のゼミにおいて、「字」を丁寧かつきれいに書くための自主勉強会が行われました。今回参加した3名の4年生は、4月から小学校および中学校保健体育教師として採用が決まっており、板書や連絡帳へのメッセージ記入などに備えようと一生懸命に取り組んでいました。学生らは、現在も硬筆を習われている大矢先生の師匠となる矢野童観先生のテキストを参考にしながら、大矢先生からお手本を示してもらった後、1文字をさらに細かく紐解きながら書き進め、文字や文章全体の「形」を整えていました。「字の上達も大切であるが、それ以上に『丁寧に書く』ことの大切さ、丁寧な想いが児童・生徒のみならず、保護者の方々の手元や気持ちにも届いていくことになる」と大矢先生は語られていました。

終盤では、大矢先生が使い分けていらっしゃる様々な万年筆、ボールペンを試し書きしながら、書くことの面白さ・奥深さに触れていました。大矢先生と学生3名、飛び入り参加した青柳秀幸先生は、みなそれぞれにしっくりとくるペンを見つけていました。
みなさんには、お気に入り、おすすめのペンやメーカーはありますか?スマートフォンやPCを使うことが多い昨今ですが、人から人の手、気持ちに届いていく「字」にゆっくりと集中して向き合うのも大切なことです。勉強会は学生と都合を合わせて開催されているので、興味・関心がある学生さんは、ぜひ大矢先生を尋ねてみてください。

 

3/8 令和5年度横浜市学校院友会

3/8(木)18:30より若木21ヒルトップにおいて、第31回横浜市学校院友会が開催されました。この会は本学を卒業した横浜市の教員で構成され、学部や卒業期を超えたつながりを作り、情報交換をすることを目的としています。今年度はコロナ禍後の対面開催となり、60名弱の会員が参加しました。令和6年度教員採用試験に合格し4月に着任予定の4年生も加わり、人間開発学部からは11名の4年生が参加しました。人間開発学部を卒業し横浜市で教員となっている者は、すでに百数十名を超え、会の運営を担う役員にも名を連ねています。

 

3/9 令和5年度國學院大學人間開発学会第2回評議員会

3/9(土)14:40より講堂において、令和5年度國學院大學人間開発学会第2回評議員会が開催されました。太田直之学会長の挨拶のあと、藤田大誠幹事より令和5年度決算報告および令和6年度予算案について報告があり、審議され承認されました。
國學院大學人間開発学会

 

3/11 令和5年度FD推進助成事業 成果報告会

3/11(月)13:00-15:00、教育開発推進機構主催令和5年度「FD推進助成事業 成果報告会」が、Zoomにてオンライン開催されました。
人間開発学部からは実務担当者の柴田保之教授より『人間開発学部における3ポリシーの理念の共有とその具現化のあり方を探る』の報告が行われました。

 

3/13 学部教員歓送会

3月末をもって退職される3名の先生の歓送会を行いました。初等教育学科田村学教授は勤続7年、教員採用試験サポート室黒澤聡子先生と山本悦子先生は勤続6年です。学部教員を代表して太田学部長より感謝の言葉が贈られ、3名の先生方よりお言葉をいただきました。

最後は学部教員全員で記念撮影。ご退職される先生方、これまでお疲れ様でした。本当にありがとうございました。

 

[予告]3/23 万葉エコBeeプロジェクトイベント

3/23(土)10:00~16:00たまプラーザ駅ゲートプラザ2Fセカンドコートにて、万葉エコBeeプロジェクトによるたまプラーザ産万葉ハチミツの販売会が行われます。本学130周年記念事業として始まったこのプロジェクトは、ミツバチを通じて地域の方々と「人・まち・環境」の「つながり」を創り出し、“もっと花と緑に囲まれた暮らし・活気ある街づくり”に貢献する事を目的としており、たまプラーザキャンパスの学生たちが中心となって活動をしています。
ハチミツは春と夏のもので、色や味などかなり違いがあります。この機会にぜひお買い求めください。
たまプラーザ産万葉ハチミツの販売会

 

学部生の活躍

3/8(金)~10(日)オーストリア・リンツで開催されているグランプリ・アッパーオーストリア大会2024にて、國學院大學柔道部の健康体育学科3年生羽田野啓太さんが日本代表として出場し、66kg級で見事に優勝を飾りました。羽田野選手は、昨年10月の世界ジュニア選手権大会でも男子66㎏級で銅メダルを獲得するなど活躍しています。おめでとうございます!
広報課News
Weekly通信 10/18号

☆☆☆☆☆☆☆☆

3/10(日)立川市で開催された第27回日本学生ハーフマラソン選手権大会において、陸上競技部の健康体育学科2年生青木瑠郁さんが、1時間2分6秒の記録で優勝を飾り日本一に輝きました。青木選手は昨年度、U20日本選手権男子5000mで優勝、1月の箱根駅伝でも3区区間4位となるなど、チームの主力として活躍しています。おめでとうございます!
広報課News
日本学生陸上競技連合

☆☆☆☆☆☆☆☆

埼玉県入間市で行われる ”ドラマフェスタin入間” は、演劇・人形劇の祭典です。市民ミュージカルを始め、プロ・アマ問わず、たくさんの団体が参加します。3/30(土)、31(日)入間産業文化センターで行われるドラフェス市民ミュージカル「お願い!タイムマシーン」に、初等教育学科4年齋藤ほの花さんが出演します。斎藤さんは小学3年生からこの催しに参加しています。ぜひご観覧ください。
ドラマフェスタin入間
ドラマフェスタin入間 Facebook

 

 

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU