令和6年2月17日(土)2限の時間帯で、若木タワー0509教室において神道文化学部主催の「マナー講座」を開講しました。
当該講座は、院友神職会からいただいた学部教育補助費を活用し、神道文化学部が企画したもので、学部・別科・専攻科の学生を対象に、奉職・就職の様々な場面においてのマナーに関する知識を深め、実践できるようになることを目指した講座です。
新型コロナウイルス流行のために数年中断していたものの、昨年度より再開し、本年は4名の学生が参加しました。
講師は第1回から当該講座をご担当いただき、本学キャリアサポート課キャリアアドバイザーのほか、社会人新入社員研修や内定者研修等で講師を務められる、竹内慶子先生にお願いしました。
90分という限られた時間の中、今回はマナーの基礎について、テキストに基づくご講義をベースとしつつ、要所での実践を交えながら体系的に学ぶことのできる内容となっており、「マナー」と「ルール」の違いという根本的な考え方から、お辞儀に際しての身体的な動作に至るまで、講座を通じてご教示いただきました。
短い時間ながらも非常に密度の高い学びが得られ、終了後に実施したアンケートでも非常に有意義な時間だったとの回答や、実際に身体を動かしての実践的な学びを評価する声が見られました。また、もっと長時間の講座を開催してほしいとの希望も寄せられました。
ご多用の折、ご指導をいただいた竹内先生に心より感謝を申し上げます。