NEWS

人間開発学部:「Weekly通信」2023.7.26

  • 人間開発学部
  • 在学生
  • 受験生
  • 卒業生
  • たまプラーザキャンパス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年7月26日更新

 

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 毎週水曜日更新です
バックナンバーはこちら

7/22 たまプラーザ宇宙の学校2023 第3回

7/22(土)10:00より人間開発学部学部プロジェクト「たまプラーザ宇宙の学校2023」第3回スクーリングが、1605教室で開催されました。まずは「ロケットを打ち上げるエネルギーはどのくらい?」という近藤校長先生のお話からスタート。今回のリーダー1年生2人がスーパームーンについて説明したあとは、トリックアートを撮影して楽しみます。ロケットに乗っているように上手に撮影できたでしょうか。

この日のプログラムは「フィルムケースロケット」です。学生スタッフの説明を聞きながら、親子で協力して作業を進めます。入浴剤と水を入れると、発生したガスで飛び上がります。6班に分かれて実験を開始すると、教室のあちこちから勢いよくポンっポンっと良い音がして、ロケットが次々に打ち上げられました。

後半はいよいよこの日のメインプログラム、レポート発表です。参加者は第1回目に配布された家庭学習教材を参考にしたり自分の興味のあることについて、おうちの人と何か一つ実験をして、レポートにまとめてみんなの前で発表します。
ストロー風車、レインスティック、土の研究、手作り望遠鏡、オシロイバナの秘密など様々な分野の発表が続きました。みんなの前に出て緊張気味の子どもたちに、学生スタッフが声をかけて実験した時の様子を引き出します。拍手は手話で行います。たくさんの拍手を浴びて、子どもたちにほっとしたような笑顔が浮かびました 。班ごとの発表のあとは、掲示されたレポートを順番に見て回ります。さあ、次はどんな実験をしようかな。

閉校式では、修了証が全員に手渡されました。一人一人うれしそうに受け取っていました。
今年度の「たまプラーザ宇宙の学校」はこれで終了です。また来年度の開催をお楽しみに!
人間開発学部花咲くプログラム(過去の開催風景はこちらから)

 

7/22 地域ヘルスプロモーションセンター わくわく企画

7/22(土)10:00より、地域ヘルスプロモーションセンター主催 「わくわく企画  ~はしって、とんで、なげて、あそぼう!!~」  が開催されました。今回の企画は、普段は教員が企画するイベントの支援をしている「地域ヘルスプロモーションセンター支援学生の会(通称ちーへる)」が主体となって企画・運営するイベントです。

近隣小学校への広報活動なども学生が行い、締め切りを待たずに定員に達する多くのお申し込みがありました。当日は、約40名の小学校1~6年生の児童のみなさんと、その保護者の方々が参加してくれました。

児童のみなさんは、まずはSS1アリーナに到着すると、大学生のお兄さん・お姉さんに名前入りのリストバンドを付けてもらいました。全体説明を受けた後は、学生・保護者の方々も一緒に準備運動です!

その後は、〈ますおに〉〈しっぽとり〉〈ドッヂビー〉を一緒に楽しみました。
〈ますおに〉は、頭と体を使って9つのますの間を元気に跳び回りました!

〈しっぽとり〉は大接戦で、様々な方向に走り回りました!

〈ドッヂビー〉は、チームでパスとキャッチを繰り返し、何度もゴールを目指しました!イベントは12:00で無事終了。ちーへるの学生たちはお弁当を食べた後に、さっそく事後ミーティングをしていました。安全面への配慮や、見学に来た小さなお子さんへの臨機応変な対応など、地域のみなさんとの交流のおかげで、多様な学び・体験・実践をできたようです。準備は大変でしたが、何より定員を超える応募があり、参加してくれた児童のみなさんの笑顔をみてやりがいを感じていました。

10/15(日)に開催される第8回 地域交流スポーツフェスティバルに向けて、大きな弾みとなったことでしょう。一歩ずつ、みんなでステップアップしていきましょう!
地域ヘルスプロモーションセンター

 

【予約受付中】8/5、8/6、8/26 オープンキャンパス

8/5(土)、8/6(日)、8/26(土)10:00~15:00、渋谷キャンパス、横浜たまプラーザキャンパスにおいてオープンキャンパスが開催されます。教員相談、学部・学科説明会、キャンパスツアー、トークショーについては、予約制となっています。ご希望の方は、下記サイトにてご予約ください。
職員との個別相談、学生との個別相談、資料配布コーナー、展示ブース、学食利用については事前予約は不要です。

オープンキャンパス
8/5,8/6の予約期間:7/6(木)15:00~7/30(日)23:59
8/26の予約期間:8/7(月)10:00~8/20(日)23:59
すでに満席の回がでています。お申し込みはお早めに!!

このページに対するお問い合せ先: 人間開発学部

MENU