人間開発学部の旬のニュースを伝える |
10/30 Breakthrough Running Project(BTRP) たまプラーザ
10/30(日)横浜マラソン2022が開催され、横浜ランドマークタワーをスタートした約2万2千人のランナーが横浜市の中心街や高速道路を駆け抜けました。そのランナーの中にBTRPたまプラーザの会員さん6名が含まれていました。BTRPたまプラーザとは健康体育学科の教員がそれぞれの専門性を活かし、横浜マラソンで完走を目指す市民ランナーのトレーニングを3ヶ月に渡ってサポートする地域ヘルスプロモーションセンター主催のプロジェクトです。会員は地域の方々です。子ども支援学科の学生が作成したポスターで参加を募りました。その一環として、青葉区のコミュニティFMラジオ・FMサルースにも出演しました。
【地域ヘルスプロモーションセンター主催】 「Breakthrough Running Project たまプラーザ」
サポートの内容は大学周辺の公道や大学の屋内施設で行う週2回の練習会、1か月ごとの体力測定、メディカルチェック、栄養セミナーなどでした。プロジェクトには教員だけでなく、健康体育学科の4年生3名や地域ヘルスプロモーションセンター支援学生の会の学生6名も参加しました。
横浜マラソン当日は朝6時に現地集合し、臨港パーク内にサポート活動の拠点を設けました。スタートした会員を見送った後、15キロ地点や38キロ地点に先回りして給水所を設置し、スポーツドリンクや経口補水液の提供を行いました。会員は3ヶ月の練習の成果を遺憾なく発揮し、レースプラン通り(以上!)の走りで全員が完走を果たしました。健康体育学科の神事努先生もBTRPたまプラーザの一員として初マラソンで見事な完走を果たしました!
マラソンは自分一人で行う個人競技ですが、BTRPたまプラーザの会員の方々には同じ目標に向かって頑張る仲間とその頑張りをサポートするスタッフがいました。練習やレース中も仲間やスタッフと共に走っている感覚があり、BTRPたまプラーザのスローガンである“You’ll never run alone.”を実感されたのではないでしょうか? 本気で頑張る会員をサポートする経験をした学生は、裏方として他人をサポートすることの重要性やそのやりがいを感じてくれたと思います。BTRPたまプラーザでの経験を今後の学生生活はもちろん、社会に出てからも役立ててもらいたいと願っています。
11/4 國學院大學創立140周年記念式典
11/4(金)國學院大學創立140周年記念式典がグランドプリンスホテル新高輪にて挙行されました。140年の学統の中でみれば、人間開発学部は創設14年目を迎えたまだまだ若い学部ではありますが、これからも「教職の國學院」として長年培ってきた人材育成システムを利用して、人間の持つ個性や素質を伸ばし、潜在能力や才能を引き出して、「人間開発」を行う人材を育ててまいります。
國學院大學創立140周年記念式典・記念講演を挙行
在学生の活躍
11/6(日)秩父宮賜杯第54回全日本大学駅伝対校選手権大会が開催され、本学陸上競技部は第2位となりました。人間開発学部からは、健康体育学科4年生中西大翔さん、3年生伊地知賢造さん、2年生山本歩夢さん、1年生青木瑠郁さんが出場しました。人間開発学部の学部生も選手およびマネジャーとして多くの学生が活躍しました。陸上競技部のみなさん、おめでとうございます!
陸上競技部 全日本大学駅伝2位
【公式】全日本大学駅伝
卒業生の活躍
インラインフィギュアスケートご存じでしょうか。子ども支援学科卒業生 粕川祐里さん(2022.3卒・10期生)は、7歳からこの競技をはじめ、日本インラインフィギュアスケート協会の2021年設立にも携わりました。現在は準公認指導者(インストラクター)の資格を取得して、技術を習得していく「技術教室」、発表会に向けて練習する「発表会教室」、公式戦に出場するための練習をしていく「クラブ」で、子どもたちに指導をしています。
2023年1月29日(日)には横浜武道館にて第1回全日本インラインフィギュアスケート選手権大会を開催することになりました。粕川さんも出場予定です。ぜひ会場に足を運んで華麗な競技に触れてみませんか。
第1回全日本インラインフィギュアスケート選手権大会
日本インラインフィギュアスケート協会
【予告】11/12 國學院大學人間開発学会第14回大会
11/12(土)13:00より國學院大學人間開発学会第14回大会が対面で開催されます。
ぜひ参加お申し込みください。
國學院大學人間開発学会第14回大会
國學院大學人間開発学会
【募集中】令和4年度人間開発学部学部長賞(自己推薦型選考)
人間開発学部では、学部の理念に基づく、優れた実践的活動を行った本学部学生を表彰しています。昨年度より、より広く学生の活動を選考対象とし、顕彰するべく、学生自身からの自己推薦書による募集とすることといたしました。学生の皆さんが日頃がんばっていることを、ぜひ応募して教えてください。
募集期間:令和4年10月27日(木)~12月2日(金)
提出先:人間開発学部資料室(2号館5F)
応募書類:
①自己推薦書
K-SMAPYⅡよりダウンロード。本文は複数ページにわたってもよい
②自己推薦書本文で述べた内容の根拠となる添付資料(他者からの推薦書も可)